« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月29日 (水)

待ち望んでいた言葉

いやあ、喜ばしい。かつてこのような目標を掲げた選手がいただろうか。「チームトップの四球数」と。門脇誠の意識の高さには感心させられてきたが、この一言が一番嬉しかった。そう、彼は勝つために何が必要かを考え、自分が来年務めるところを見据えてこの目標を立てたのだと思う。シーズン前半は四球を稼げなかったが、それは打順によるものだろう。上位打線に求められるものが何かと考えた時に、「打率3割、出塁率4割」という目標が出来て、そのために四球を取る意識を強くしよう、という表れなのだと思う。選球に定評のあるレジェンド、丸神様、そして勝負を避けられやすい若大将よりも四球を取るということだ。彼のこの意識を受けて、以前書いたオーダーは少し見直しが入る。

 

6 門脇誠
5 坂本勇人
9 丸佳浩
3 岡本和真
7 秋広優人
2 大城卓三
8 佐々木俊輔(浅野翔吾)
4 吉川尚輝

 

まだサカマルオカから離れられないのか、と呆れられるかもしれないが、これが最善なんだもの。四球→ドッカーンを2段にするという感じかな。浅野翔吾が成長すれば彼を2番、レジェンドを5番にして秋広と大城を一つ下げるということになるのかなと。センターのジョージは未知数ではあるが、今日どこかの記事で森友を思わせる打撃と書かれていた。まあそれよりも求められるのはセンターの守備。彼と浅野で争ってもらいたい。

 

その他の選手の目標で目に留まったのは、礼都の盗塁王と秋広の全試合出場。スピードと盗塁技術は別物と考えているが、スピードが特別ある印象のない礼都が口にするということは、それだけ盗塁に自信があるのだろう。二塁で勝負するのか、外野で勝負するのかは分からないが、盗塁するには塁に出る必要がある。つまり門脇と同様に出塁率を上げましょうということ。秋広の全試合出場は、当然レギュラーを掴むということだね。控えでは難しい記録だから。レギュラーは自分で掴むもの。競争となるが、今年の経験は間違いなく生きるし、一歩以上リードしている。主力になってもらわないと困る選手なので期待している。

 

来週には現役ドラフトがあるが、候補は前日に発表します。他球団の動きとしては、てっきり現ドラで押し付けてくるかなと思われた中村奨性、もとい奨成の背番号変更が発表された。現ドラで出すつもりならわざわざ番号を変えることはないだろう。つまり押し付けられる心配は一つ消えた、と(クズの方の松竜が出されるかもしれんが)。球速のある投手かつ楽天以外のチームからというのがベストシナリオ。被害者なら救済すべきかもしれないが。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月28日 (火)

崖っぷちドラ1

中堅どころ、そう、悪く言えばどんぐりーず中心に契約更改が行われた。アップしたのは大江竜聖とオコエ瑠偉、そして重信慎之介。他の選手はダウン。そんな中でも危機感を抱くべきなのは髙橋優貴と平内龍太の2人だろう。報知に載っていた平内の表情に違和感を抱いた。そんな胸を張って笑顔を見せられるシーズンだったのか?と。まあ、たまたまだったのかもしれないが。平内はコメントを聞く限りリリーフで勝負するようだ。競争相手は菊地大稀に田中千晴、近藤大亮となるだろう。彼ら以上の結果を出さないと50試合登板は難しい。優貴は47番を同学年の森田駿哉に渡すこととなり本当にラストチャンス。森田もそうだが、今年経験を積んだ横川凱、ファームでは無双の井上温大もいる。メンデス、グリフィンの残留も決まったのでスターターの枠は多くて2つとなるだろう。決してチャンスは多くない。

 

NPB AWARDSが行われて2023年は終了した。来年優勝すればベストナインとGGは内野総取りの可能性がある。今年みたいな守備コロは無いわけだから。MVPを岡本和真か戸郷翔征のどちらかに獲ってもらいたい。

 

中田翔さんを送る会みたいなものがInstagramに上げられていたが、あの写真を見るとジャイアンツに来て良かったんだなと感じた。後輩から慕われるってのは簡単なことではない。そして中田本人が大好きな後輩と語っていたことから良い関係を築けていたのではないか。前の球団で起きたことは残念ではあったが、慕われている姿を見ると、今騒がれている楽天の投手とは器が違い過ぎるな。田中マーの威を借るクズらしいけど、野放しにしていた首脳陣や先輩は何をしていたのかという話。

 

月が変わるあたりから移籍話もどんどん出てくるだろう。その頃には翔さんが次に行くところも決まるのではないか。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月27日 (月)

上手い具合に進みすぎているオフの動き

今のところチームは順調に、私の思うように進んでいる。マストであった全権とデーブの退任は勿論のこと、久保コーチ残留、西舘指名引き当て、山崎福也回避、右の日本人リリーバー補強などなど。今朝報じられた外国人選手の契約により、来年いなくなる選手予想に挙がった選手は大減俸予想の1名を除いてそのとおりになった。あまりにも理想的に進んでおり怖いぐらいだ。夢物語だと思われるかもしれないが、優勝、日本一を狙えるチームになってきている。あとは外国人の右リリーバーのみというところか。

 

ベストナインが発表された。記者の主観でしかないのである程度乖離はあることは覚悟していたが、大城卓三がベストナインに選ばれたことを喜びたい。しかしまあ、投票の内訳を見ると、仕組みを変えたほうがいいと思うわね。実名を公表した上で、相応しくない投票をした記者から投票権を剥奪するとかのほうが健全な気がする。そうでもしないと、高橋周平とか小林誠司に入れるキチガイはいなくならないのよ。ほんとこいつらの顔を見てみたい。他に頑張っていた選手に失礼とは思わないのか。こいつらに記者の資格は無い。まあ今年の選出結果は想定内。しかし来年は、内野総取りも有り得ると思っている。

 

門脇誠がキャプテンをやりたいと言ったそうな。その話を聞いて現キャプテンが「ラッキー、来年さっさと譲ったろ、グフフ…」と思ったかどうかは知らんが、本当に軸になる人を取れたんだなぁと実感した。彼のビジョンは明らかだ。だからこそ、そこに向かって何が必要かを考えやすいのではないかな。彼の描いたどおりの成績になれば優勝も見えてくる。サカマル以外で四球の取れる選手、長く求められた選手が現れたということだから。

 

来月にも補強の動きはあるだろうが、補強ポイントは変わらない。バルディと交代交代で使える右のパワーピッチャー。ロペスとビーディを自由契約とすることでその意思がハッキリしたと思いたい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月25日 (土)

予想外の縁に一安心

頼む、山福ホークス選んでくれ、と思いきやまさかの日ハム入り発表。親父さんがハムに長くいて選手との縁もあったそうなので、そのエピソードあるならその時点で決まりだよなぁ。マスコミの言う在京セリーグ希望というのは何だったのか。3球団ともにオファーを出したが、他の2チームに比べ全く痛くも痒くもないのがジャイアンツ。むしろこれで良かったと私は思っている。グリフィン、メンデス2人残留の前提ならローテはほぼ固まってるのよね。長年エースを務めた智之が6番手になるかどうかという状況。ローテに入れるかもわからない山福に8億も投資するのなら若い投手を育てるか、阪神・広島相手のスコアラー増やしたほうがはるかにいいのよ。平内の11番剥奪は無意味となったが、そこを狙う若い子が出てくればOK.

 

数日前の話だが、鍬原拓也がソフトバンクと育成契約を結んだそうな。私の引退予言は外れたわけだが、それよりもソフトバンクのことを心配してしまった。シーズン後に古川侑利が育成契約となった。巨人をクビになったこの2人を育成で抱え込まなければならないほど投手がいないのか?大竹や礼くんや泉はポイポイ出すのに。不思議である。

 

少し話が逸れたが、冒頭に書いた山福の話が吹っ飛ぶ話が今朝入ってきた。安樂智大のハラスメント行為。各紙で報じられたわけだが、これが事実なら明らかないじめであり犯罪にあたるだろう。これで私が感じたのは、安樂個人の問題というよりも、それがまかり通っていた東北楽天ゴールデンイーグルスというチームに大きな問題があるように思えてならない。まともな人間なら、あのような行為を見たら笑えないと思うが、それを見て笑ったクズがいるということになる。そしてそのような行為を止めるチームメートはいなかったのか。安樂は岡本世代。中堅どころではあるものの、彼よりキャリアを重ねた選手も多いはず。止められなかったとは思えないのだ。自浄作用のないチームに未来はない。腐敗しているのではないか。ヴィッセル神戸優勝で三木谷さんは胴上げされていたが、それどころではないのではないかと。

 

余談。
済美高校出身プロ選手
・福井優也…巨人指名を蹴って浪人して広島入り
・鵜久森淳志…イラっとしていた中田翔の一言にブチ切れ●すぞ発言
・安樂智大…クズ
…うん、ロクなのがいない。
Xで見つけた拾い画像
・安樂智大…クズ
・柿澤貴裕…泥棒
・オコエ瑠偉…脱楽に成功
オコエよ本当に生まれ変わった気持ちで頑張りなさい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月23日 (木)

何度も歌った応援歌を再び

Img_8497Img_8510

ぶっちゃけファンサ自体は減ったような気がするファンフェスタ。去年はもっと選手を間近で見る機会もあったが今年はハイタッチオンリー。岸田と萩原だった。選手が店員というコーナーもあったが、ハイタッチ列にギャラリーというカオス状態だったのでさっさと自分の席へ。

 

で、フェスタの内容。面白かったですよ。登場曲決定はもう浅野翔吾が全て持って行った感じ。北島三郎の歌に乗ってポーズ決めてたし。秋広のスラムダンク映画曲は良いかもね。美のコンテストは横川に入れてたがナシさんトップ。ウケたのはマットと長野さんの白黒具合とマットの親父さんが登場したところ。桑田二軍監督親子共演とは。声がソックリ。大城選手会長は若い子に振らずに頑張りましょう。というか戸郷がもう全て引き受けそうなんだが…。

 

場内が暗くなりある人の歌が。誰だ?と思ったら「千晴です」だと?まさか東京ドーム4万近くのファンの前でギター弾き語りをするなんて、アーティストさんでもなかなか出来ないことを…何この美味しい待遇。いや、あの度胸が凄い。素人があんなところでなかなかパフォーマンス出来るもんじゃないぞ?

 

表彰は岡本さん。東京ドームMVPも手にした。来年もよろしく。

 

90周年イベントの一つ目は、ほう、と。二つ目は知ってたからさほど。そして三つ目は、ティファニーと組んで生み出されたロゴ変更。これはビックリ。ビジターはYGからTGマークに。凄いよなぁと。ビジターユニのデザインも変わった。背ネームの復活は無さそうだ。まぁ、今年のフォントならまだないほうが…。

 

新人の挨拶で印象に残ったのは又木かなぁ。またぎではなくまたきです。跨ぎもする又木と覚えてもらえれば、と。一つ学んだ。

 

そしてまた場内が暗く。PRIDEのテーマに乗って内海哲也が登場し、Jumpで矢野謙次が登場した。これはアツい。他チームに行かされた彼らが自らの意思でチームに戻ってきてくれた。あの盛り上がりがファンに愛されていたことを表している。

 

最後に新選手会長の挨拶で終わり、と思いきやスペシャルゲスト、と。原だろどーせ、と思っていたがまさかのミスター。生で勝つ勝つ勝〜〜つを聞くことになろうとは。あれは凄いわ。誰も読めなかったでしょう。

 

ボールは取れず、抽選は外れた。最後は応援歌リードのもと、チームを去る選手の応援歌。鍬原までやるとは温かいねえ。俺歌詞忘れてたけど笑 その後がアツかった。テツの応援歌、謙次の応援歌、締めが慎之助の応援歌。もう何度も昔歌ったけれど、名曲というのは何度やっても良いんだよ。特に矢野謙次の応援歌はもうファンの間では愛された曲。あの応援歌を歌うことが出来て嬉しかったな(^ ^)

 

というところで今シーズンのドームはラスト。ファンとチームが一体になれるファンフェスタだったと思う。新しいチームに期待したい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月22日 (水)

反面教師

デイリースポーツでも少し触れられて、報知の掛布さんとの対談でも語られていたが「見逃し三振の容認」…これは今年の野球を反面教師として受け止めたと見ていいのかもしれない。高校の先輩である橋上さんが2012年に提言したことをしっかりと覚えているということだろう。今年のような早打ちマンブリ四球拒否野球から変わる可能性がある。また、この方針にすれば、丸神様の復活も大いに考えられる。IsoD.090をコンスタントにマークしていた選手が.070を切ったのはやはり方針の問題と言えよう。レギュラー明言されなかったのは気になるが、四球重視なら丸神様は欠くことの出来ない存在。そして、サカマル頼みだった四球をチームで稼ぐようになれば得点の上積みもあるだろう。

 

山福はトータル6球団が契約候補となった。あまりのオファーの多さにビビってやっぱり残ろう、ってなっても全然構わない。言えるのはこれ以上の待遇を含めマネーゲームはしないことよ。バランスが崩れるから。山福が人気の一方、声が掛からないのが同い年の石田健大。連絡なしで終わるか、高校の先輩からオファーがあるものと見ていたが、今年の成績を見てオファーは無さそうだと納得した。広島戦、ヤクルト戦防御率6点台。カモにしている投手をわざわざ獲るわけがない。巨人が田島取りに行くみたいなもんだ。こりゃ連絡なし残留だな。

 

あまりにもネタがないから今日順位予想発表しようかなと思ったけど、ひとつまだ去就不明な選手がいて、その人次第で変わる。ほぼ固まってるんだけど、まあ、バウアーです。

 

明日ファンフェスタで今年のドーム納め。90周年で何らかの発表があるみたいだし、そこを楽しみにしようかな。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月19日 (日)

サクセスストーリー

Img_8199Img_8208

最後に力の差が出たというところかな。多く廻る2番に弱メン置いてる時点で韓国の勝利は厳しかったのではないかと。それがタイブレーク1点止まりになったおかげで勝てたということかな。お立ち台の2人は見事だったが、この日の勝利に繋がったのは日本ハム選手2人。根本悠楓と万波中正の働きが大きかったね。素晴らしい繋ぎと長打で試合の流れを日本に引き戻したのだから。

 

お立ち台の2人。ビハインドのキッカケを作ってしまった牧秀悟が追い上げのホームラン。デスターシャの時どさくさに紛れて後ろの珍パンジーが俺の頭に肘を当てたと思うが、ここに書くことで民度の低さが証明されるということで水に長そう。話は逸れたが野球はホームラン。一発の力は大きいね。そして春先から一番野球をしてきたのがこの牧秀悟でしょう。本当に一年間お疲れ様でした。

 

タイブレークのその裏、1点止まりの時点で日本優位だろうなと思っていた。森下の代打・古賀がしっかり送って牧申告敬遠。坂倉次第なのは分かっていた。ここで坂倉は犠牲フライで同点となった。一塁三塁というところでマンチューは申告敬遠。この日ノーヒットの門脇誠に託された。その時、井端さんが「普段通りに」と声をかけたそうな。どこぞのマンブリ初球打ち指示のコーチとは違い的確なものだった。前の打席を見ていたという観察眼が生きたのだろう。その結果、門脇が1-0から三遊間を破るサヨナラヒットを放った。素晴らしい。門脇誠がヒーローになったと思えば、吉村貢司郎の失点もお膳立てということで。

 

優勝はもう出来るものと思っていたので勝てたことで良しということ。今日は門脇誠に触れるべきかな。ドラフト4位で入団した大学生が卒業して、キャンプから一軍当確となり、結果、一年間ファームに落ちることなく一軍に帯同し続けた。レジェンド坂本勇人のポジションを動かし、新監督に来年のレギュラーと言わしめ、代表デビュー戦で猛打賞、そして今年ラストマッチでサヨナラヒットを放ち代表戦MVPを手にした。物凄いサクセスストーリーだ。これを手にできたのは本人の意識の高さが一番だと思う。次に彼が描くのはまず個人成績打率3割出塁率4割。この成績なら文句なしにリードオフマンになれるし、優勝も見えてくる。戸郷世代に頼もしい野手が登場した。同学年の小園海斗に勝るとも劣らない選手だろう。各球場の最終戦挨拶では岡本と戸郷というエースと四番が話している姿を多く見られた。数年後は門脇と戸郷となっているかもしれないね。阿部新監督の野球は彼らが中心となるだろう。

 

余談だが、応援スタイルはやっぱりジャイアンツが自分には合っていると感じた。大きな声を出しつつも打席のインパクトの瞬間とかはじっくりと見たいので。カープさんのスクワット応援やマリーンズさんのジャンプ応援は瞬間を見落としそうになるかなと感じた。そして年齢的に結構ハードでもある笑 立ちっぱなしで声を出すスタイルなら今後も継続出来る。頑張ろ。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月18日 (土)

ローテは与えるものではない

日本戦はあまりにも楽勝過ぎて語ることはほぼ無いなぁ。完全試合リレーを審判に潰された感はあるけれど。初回の守りからして対戦相手としては差があり過ぎた。なので当然の勝利。対戦相手は韓国に決まった。あの代打ホームランの人が出ても追い付かない程度の反撃になるぐらいに差をつけてもらいたい。

 

報知が報じた山崎福也のローテ確約、これは無いと思いたい。来年の年俸が戸郷神並みになりそうなのも腹は立つが、ローテ優遇の根拠が無い。今年後半に固まった6人のスターターよりQS率は低くなる。50%を切っているということは、それだけリリーバーで勝ち切ったということでしょう。ローテ確約はもちろん無し、そしてこれ以上のマネーゲームは避けること。

 

契約更改は若手中心に行われた。そこで一番気になったのは堀田賢慎かな。この日は同期入団の菊田、井上、山瀬も契約を結んだが、サンスポによる年俸は気付けば堀田が一番低かった。ドラ1がこの立ち位置。屈辱だがこれが現実と向き合えるか。一応終盤で何か掴みウィンターリーグに臨むそうだが、来年は結果を求められる。

 

昨日の時点でナイターになるのは決まっていたが久々のスタジアム。ぶっちゃけ応援歌はほとんど知らない。汎用応援歌の日本バージョンを少し楽しんできます。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月17日 (金)

マネーゲームに乗らないこと

代表戦2試合を見て改めて思う。野球はホームランよ。昨日は森下、今日はマンチューのアーチが効いた、と。逆に最後田口の被弾は要らなかったよなぁと。明後日韓国が決勝に進んだらあの代打が出てくる。きっかけを与えないことが短期決戦では大切。今日のヒーローはマンチューだったけど、隅田も立たせるべきよ。隅田を当てても、外して大勢を指名しても当たり年だったというところね。

 

日刊ぐらいしか報道してないのかな?山崎福也に4年8億ってのは。背番号11をそのために空けたとも。いやいや、補強ポイントはそこじゃないし、6番手に2億x4年いうのはおかしな話(ここで智之のことはひとまず置いといて)。違うよなぁと感じながらもオファーを出しているとすれば理由は一つ。グリフィンかメンデスの契約延長が難航しているぐらいしか考えられんのよ。それなら、となるが、アホの堤のようにマネーゲームに乗っちゃいけない。まあ何としても獲ってほしいという投手ではないわね。

 

日本の決勝進出が決まったので日曜はナイター観戦決定。今年のドームもあと2回。来週はドームウィークを楽しもう。

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月16日 (木)

予言的中・華麗なデビュー

Img_8033_20231116224001Img_8028

2日前に「門脇誠の背番号5、あるで」と書いたら何と現実になった。こりゃ鍬原の引退予告も当たりそうな気がしてきた。と話は逸れたが、当然の背番号変更でしょう。彼の守りを一年間見ていたら納得。守りの中心になれる選手だから。監督の評価も高いし、今日公開された亀ちゃんのインタビューでも、門脇とは会話が出来る、と絶賛。そして門脇の打撃は亀ちゃんと慎之助の考えが一致したアドバイスから右肩上がり。「吉田正尚だ!」と持ち上げて打撃を崩した四球拒否打撃チーフコーチは何を思うか。来年は応援歌が出来るのは勿論のこと、門脇プロデュースグルメも当然あるでしょう。逆に、背番号が大きくなった3人は赤信号と言って良い。髙橋優貴、平内、山田。左のスターターは井上、横川、森田がいる。リリーフはバサマ、菊地、泉、近藤、高梨、今村、大江、バルディ、又木がいる。彼らを上回らない限り出番は訪れないから本当に来年が勝負でしょう。

 

そんな門脇フィーバーになりそうな1日。背番号変更が発表されて、代表デビュー戦では猛打賞。第一打席のライトライナーもしっかり良い当たりを打てていた。彼は妥協せず慢心もないからこのまま成長していくでしょう。今日は8番打者だが、チームに戻れば上位を狙える。監督の構想では尚輝との上位打線を描いていたが、そうなるには尚輝は自分を持つこと、と亀ちゃんは語っていた。まぁ、誰かが余計なことを言ったということでしょう。ブレずにやることが大切。そうすれば攻守に日本を代表する二遊間になれる。

 

大阪からほとんど出たことがないながら、大の巨人ファンだという近藤が入団した。吉村さんはずっと注目していたらしい。さすがにファンということまでは知らなかったと思うが、モチベは高いと見ている。そしてもう1人、全く知らない選手だったが育成で舟越を獲得した。名前は虎だけど巨人ファンです、と。巨人ファンの家で育ち、鈴木尚広を見て脚を速くしようとなったのだとか。現実になるのが凄いが、彼もモチベーションは高いだろう。移籍が決まり丸坊主になって一から憧れのチームでやり直す。楽しみだ。

 

FAバブルなのか、山崎福也に8億出すチームがあるらしい。巨人はスターターの層は厚いので手を出さないほうが良い。恐らく狙っていたと思うが、年俸を見たら、4年託すより、井上と横川の成長に賭けるべき。

 

 

首脳陣の話を聞いてると楽しみである。いかに今年がダメダメだったか。

 

 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月15日 (水)

6億<出場機会

数年前にここを煽ってきた四国の西武ファンが「炭谷で内海くれて有難うな」と言って数年後に全て失ったわけだが…そしてYの移籍。今頃白目剥いてぶっ倒れてるだろうな。ざまあみろいう気も同情するという気もない。一年給料泥棒した上で世話になったチームに砂をかける行為はどうかと思うが。西武のルートだった富士大出でまともなのは外崎だけとなってしまった(まあもう1人はスピードスターことクズの相内に逆らえなかったということだろうが)。

 

翔さん残留と思いきや何と契約破棄という選択。その選択に関しては讃える気も貶す気もない。ジャイアンツが再び野球を出来る環境を用意した。そして、今の自分は残り2年で出番が少なくても6億入る生活よりも、来年からの出場機会を優先したかった、というだけ。契約破棄ということでトレードではないので代わりに入る選手はいないでしょう。控えの層が薄くなったことと2年6億払わなくて済むようになったということ。秋広の弟子入りを受け容れてくれたことには感謝したい。そして、弟子に見とけと言って実際に打った弾道は忘れられない。巨人戦以外での活躍を願いたい。

 

そんな翔さんの移籍先だが、今一番話に出ているのがチュニドラ。バンテリンドームでかなり良い成績を残したのだが、これはプラスとは限らない。何故なら、今年の対戦成績で一番良かったのがチュニドラ。そこで稼げなくなるのだから。どこに行くかは知らないが、日ハム時代のコーチもいるロッテなら引っ越さなくても大丈夫じゃない?という感じ。Yの消える西武も候補か。

 

トライアウトに鍬原も堀岡もいなかった。私は引退すると思っているが、出なかったということは何か誘いでもあったのか。まああったらあったで対戦したら打てばいいだけなのだから。

 

明日の代表戦で赤星が投げる。どのみち平日だと彼が投げる時間には間に合わないだろうから諦め。土曜まで全勝で決勝に臨んでほしい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2023年11月14日 (火)

謎の行使宣言

Yさんのコメントを理解出来なかった私には読解力がない、国語を使う能力不足なのだろうか。いや、ぶっちゃけAIに任せてコピペぐらいのほうがマシなんじゃね?というぐらいよく分からんコメントだった。シンプルに行使しますでええやん、と。出ていけばどのみち叩かれるのは変わらないのだから。さてそんなYさんを欲しがるチームはどこだろうか。美しさを求める脱税監督のいるチームか、PL暗黒ツートップのいるチュニドラか。

 

サンスポの田口一面を見て、よほどネタが無かったんだろうなと思う私は捻くれてるのだろうか。田口の残留でしょ?そんな大ニュースか?と。逆なら驚いたかもしれないが。SNSのあのコメントもよく分からなかったけど出る気は無かったろうなとうかがえる。

 

西川龍馬がいなくなることはほぼ決まった。パリーグでプレーしたいということなので、手を上げたチーム同士の争いとなる。今年巨人が大敗した広島、西川にはさほどやられていないが、チームにとっては痛いだろう。秋山もあと数年だから外国人でも連れてくるのかな。

 

石田健大はどうなるやら。連絡がなかった、ということも考えられるが、地元の広島が獲得に名乗りを上げるのではないかとみている。計算出来るスターターが床田、久里、森下なので厚みが欲しいところ。

 

山崎福也は関東の青か緑のどちらか。去年の日本シリーズで痛い思いをしたヤクルトっぽいかなぁ。

 

翔さんは宣言なしのようだ。レギュラーを取るには一塁は厳しい。岡本さんを動かすという考えはないだろうから。レフトを弟子と争うことになるのかもしれないが、今出来るのやら。まあでも、試合に出たいのならやるしかないのかな。今日このタイミングで子供の初パーマをインスタのストーリーに載せていたのは謎だが。

 

順位予想を作ってみたが他球団の動向をもう少しみよう。キャンプと秋季練習が終わった。あとは代表戦とファンフェスタ、契約更改ぐらいか。門脇誠の背番号5、あるで。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月13日 (月)

優秀なスターター

丸神様がFA権を行使しないと明言した。当然来年以降もいなければならない選手だと思っているので、FA移籍が無いことは朗報。お互いにとって納得出来る契約になることを願っている。外野はガラ空きと監督は言っていたが、分かってるよね?

 

さて、明日がFA宣言の期限。他球団では、西川龍馬が明日話しますとしているが、権利を持つ選手は他にもいるわけで。Yだったり、田口だったり、翔さんだったり。いちおう4年契約の切れる暗黒捕手も確か権利は持っていると思うが、この様子だと行使はなく大減俸を飲む覚悟というところかな。巨人は今FA補強の必要はないと思うが、他球団の戦力が変わってくるので気になるところではある。そして翔さんの考えやいかに。

 

Xにて得点圏被打率を載せてくださる方がいて、そのデータに驚いた。上位6位(同率6位が2人)の7人中、ジャイアンツのスターター5人がランクインしていた。リーグトップの伊織は.168。メンデス、戸郷が.200切りで、グリフィンと智之が.206で並んでいた。めちゃめちゃピンチに強いスターター揃いじゃん、と。終盤にかなり優秀な成績を残した赤星が入るとローテ6人が埋まる。その控えに西舘、横川、井上、松井、高橋礼、森田とスターターはかなり厚い。やはりリリーバーだ。その中でピンチに強いのは菊地と皓太だった。

 

トレードで泉と近藤を獲得していることからも分かるように、補強ポイントは右のリリーバー。現ドラは勿論だが、ラモス、ルシアーノに期待というのではなく、支配下の助っ人を獲得してもらいたい。それで久保コーチのいう投手王国も夢ではない。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月12日 (日)

草薙に集うレジェンズ

草薙球場密かに行きたかったけれど、リタイアしてしばらく経つレジェンズと、現役バリバリの女子野球かつ金属バットじゃあ一方的になっちゃうのだなと。これホント東京ドームのファン感イベントの前座とかでやったほうが盛り上がったんじゃなかろうかと。引退してまだ浅い選手の応援歌とか歌えたし。江川さん久々のユニフォーム姿は良かったな。レジェンドのユニフォームは背ネームがついていたけれど、来年あのロゴのまま正式ユニになったらそれは買うのを躊躇いそう。つうか、プロコレも高いしなぁ。

 

若くなった一軍ピッチングコーチ、トシアンドテツだが、妥協しないところが良い結果を産み出しそうな気がする。投げ込みによる肩や肘の消耗ではなく、ウエイトやら下半身トレでタフな身体を作ろうとしているのだろう。その上で名伯楽の久保コーチがワンポイントアドバイス、期待しかないわな。課しているメニューは問題なさそう。来年どのように杉内チーフコーチが運用するかだな。2人ともスターターなのでリリーフの立場を理解出来るかどうか。コミュニケーションを重ねて今年のような無茶苦茶な運用がないことを願いたい。

 

久々のドームまで残り1週間。ちゃんと侍には決勝に進んでもらわないと。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月10日 (金)

初の実戦とマスゴミ

楽しみにしていた初の実戦はこっそりAbemaで視聴。まずまずという感想。赤星から陸、菊田の連打でチャンスを作り、萩尾のセンター前ヒットで先制してその1点を守り切った。赤星の内容が悪かったわけではなく、インコースを使えていない印象だった。そこを使えれば彼なら抑えられる。萩尾タイムリー後に尚輝を三振に仕留めたが、あそこで手が出てしまうのは尚輝の今後の課題。

 

松井颯はそこそこ単打を浴びたが初回のマキゲき助けられた感じ。秋広と門脇に打たれたのはどうぞどうぞ、と。松井も堀田もまずまずの出来。最終回に直江がピンチを迎えたが立岡が好捕で終了。

 

さて、GG賞が発表されたわけだが、ふざけるな、と。選ばれなかったのは受け容れるとしよう。だが、捕手の2位が中村悠平、二塁手の2位が菊池涼介って、ボンクラ記者どもはデータというものを知らんのかね。先日掲載したSIS社のデータでは大城と尚輝が1位。DELTAでは尚輝が1位。そう、この2人が2位にも入らないって時点で、私達は野球見る目ありません、って証明しているようなものなの。また、おかしなのは何人かたまにいるが、三塁柴田とか外野佐野恵太とかに入れてるマヌケなんて資格剥奪すべきだろ。質が低過ぎる。

 

そしてデイリー新潮のマヌケ記者。去年調査をしただけで取らなかったら不人気扱い。バカだねえ。獲りたい選手いないのに手を出しても仕方ないじゃない。そして笑えるのが、「豊作とされる今オフのFA市場」マジで目か脳が腐ってるんじゃないかと。

 

マスコミは大事に、とは思うものの、著名人がマスゴミって言ったりするのはこういう輩が原因なんだろうな。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2023年11月 9日 (木)

四球数増へ

大野雄大は気付いちまったか。球団にではなく会見の場でチュニドラの四球数が少ないことを発言していた。そう、IsoDはリーグ最下位。ジョイナス2年目以降、2020年を除いてずっとBクラスにいるのはそれが大きな原因であると思っている。今のスタイルで臨むならチュニドラが上がることは当分無いと思っていたが、これで首脳陣や球団がどう反応するか。ほっといたら単打スタイルは変わらなかったが、気付かせたらちと厄介。

 

原・デーブ体制の今年、チームのIsoDは下から2番目となった。その前の3年は上位だったにもかかわらず。これはつまり、四球に対する査定が特に高くなかったと言えるのではないか。サカマルが選びまくって四球数を稼いでいたが、その2人のIsoDの悪化は衰えが原因ではないとみている。そう、チームとして四球を取ろうという意識が薄くなっていたのだと思う。これを慎之助監督と二岡ヘッドコーチがどう改善出来るか。どんでんの真似になろうが、フロントにかけあうのも良いだろう。選手の意識だが、幸い門脇は四球数ありきの成績を目標としていた。上位に入る選手がいかにそう出来るか。それが来シーズンの結果につながると言えよう。

 

明日は練習試合が行われる。幸いアベマでもやるみたいだからこっそり仕事中に…(略)。巨人の代表勢は全員出場。赤星はスターター。今鍛えられている野手にとってハードルは高いかもしれないが、彼を打てば自信になる。逆に赤星は選ばれた力を見せることが出来るか。楽しみしかない。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月 8日 (水)

突然のトレードと日程発表

昼間にオリックス近藤獲得の報せを見た。金銭トレードということに驚いた。ずいぶん気前がいいなと。まぁ後から思ったのは、これからの補強に向けての枠開けという狙いがあるのかなという感じ。巨人が3年前にヤスを金銭で出した時と似たようなもんか。背番号は30とのことで、鍵谷が一つ若くなったと考えるべきか。一年通してというのは難しいかもしれないが、少しの期間でも好調になればチャンスはあるはず。

 

日程が発表されたが、まさかのドーム開幕阪神戦。オリックスと開幕が被ったからということなのでしょう。京セラドームで阪神主催の巨人戦をやったこともないしなぁ。神宮かなぁ、ハマスタかなぁと思っていたらまさかのねえ。週末カードはハマスタが多く3回もある。交流戦はベルーナドームとエスコン。これはどちらも行くかなぁ。西日本の球場は週末それぞれ2回。今年は3球場どこも行かなかったから今年はどこかに行きたいなと。地方開催で行けるかもしれないのは夏休みとして松本・前橋か。それが月をずらして京セラ・岐阜シリーズ。今からエスコンの予習しとかないと。

 

浅野翔吾はヘルニア再発とのことだが、もともと持っていたのか。キャンプ行けないのは残念だがこればかりはうまく付き合うしかないか…。要手術ならやってるだろうし。

 

明後日は実戦がある。やはり試合で結果を残せてこそ。貴重な機会なので良いアピールをして欲しい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月 7日 (火)

守りのスペシャリスト

MLBで守備防御点を算出しているSIS社によるNPBフィールディング・バイブル・アワードが発表された。私もXで流れたのを見て何だろうという感じなのだが、ゴールデングラブ賞という記者の主観投票ではなく、データをもとに各ポジションの最強守備選手を決めるというもののようだ。そこで巨人からは3人の選手がトップとなった。

 

捕手:大城卓三
二塁手:吉川尚輝
マルチ:門脇誠

 

これを見て感じたのは、来年内野総取り出来ねえかなと。一塁に岡本さん、三塁にレジェンドが固定されるため、トップとなる可能性はある。一番の高い壁はショート源田壮亮になるが、そこを抜ければ門脇は10年安泰。と、これぐらいハイレベルな内野陣なのでそこは心配していない。

 

外野陣はどうなるか。左から秋広、浅野、丸となるのがベストだが、浅野は秋季キャンプから外れていることが気がかり。一年間戦う体力が来年出せるとはあまり思えず。そしてセンターは日本人と言われている。となると岡田か萩尾、またはルーキージョージ佐々木になるか。重信、松原に頼るのか。そこは来年になってからかなぁ。秋広はレフトをひたすら頑張って。

 

先に挙がったトップに選ばれた選手は、自分がチームを引っ張るぐらいの気持ちで臨む必要がある。こういうデータがある以上、欠くことの出来ない軸なのだから。サカマルオカに追いつけ追い越せというぐらいで。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月 6日 (月)

早くも決まったトレード

采配が起因で負けた数=勝てた数というのは当てはまらないわけで、そんなことも分からないのかと。で、カウントした数は以前の記事通り。そのうち何試合かをモノに出来れば貯金数も違ったということ。異を唱えるならその時に言やぁいいのに。ま、いっか。

 

アダム・ウォーカーのトレード先は後出しになるが予想通り。理由は、ソフトバンクの外国人選手が機能していないのに大金だけ飛んで行き、次は失敗出来ない、ということでしょう。そこでNPBで実績のあるウォーカーがベストだろうと。ガルビスやアなんちゃらで損した分を取り戻すにはそれしかなかった。しかしガルビスってMLB20アーチ記録した年でもOPS.700届いてないんだな…。

 

ウォーカーにとって、打撃に専念出来る良いトレードのように思う。パワーは間違いない。あとはコンタクト率をどれだけ高められるか。仲の良いポランコとタイトル争いをしてもらいたい。

 

巨人に加入するのは高橋礼と泉圭輔。高橋礼は先日のファーム選手権を見ると大丈夫か?という気しかしない。しかもアンダースローの鬼門東京ドームがホーム。与座だけは例外だったが。久保コーチと再会することでかつての輝きを取り戻せるか。泉が巨人ファンというのは知っていたので、彼が来てくれるのは嬉しい。彼は去年、ZOZOマリンで悔しい思いをした。山口に対する一球で優勝がこぼれ落ちた時のショックは私たちの想像以上だったことだろう。彼はそれを乗り越えなければならない。さらに環境が変わり憧れのチームに来たことでモチベーションを上げてもらえれば。ちなみに先日のファーム選手権では彼が勝ち投手となった。フェニックスで千晴にスターターをやらせているが、転向ということになれば一つ枠が空く。そこに泉がハマることになるかもしれない。

 

FA候補は今の補強ポイントと一致しない。欲しいのは右のパワーピッチャーかつリリーバー。そこはトレードかFAの人的補償か、現ドラということとなるか。現ドラ候補は前日にお知らせします。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月 5日 (日)

久々のG球

Img_7902Img_7929

記憶力に自信がなくなったが、前にG球行ったのは岡本和真のルーキーイヤーだった気がする。よみうりV通りにある手形の選手名を見てあぁ懐かしいなぁ、と思っていたら、手形ごと消えていたところが。93番と59番…あっ(察し)。それでも犯罪者宮本武史の手形が残っていたのは謎だったが…。

 

浅野翔吾は別メニューで動いていたが、間近で見ると、分厚い!ガチムチじゃないですか。身体はほぼ出来上がってると言って良いんじゃないかな。シーズン戦う体力をつけるのみ。あの飛距離も納得だわ。練習見てて感じたのは、北村流が元気に声だしてるなぁ、とか、岡本大は二塁手で勝負するんだなぁ、とか、桑田さん色んなところ行ってるなぁ、そんな感じ。ホーム後方でどっしり全体を見るというタイプではないんだなぁ。というか、桑田監督は攻守でセンスの塊だから野手見るのも面白いんだろうなぁと。一軍二軍三軍ともに選手に近い監督だね。

 

菊地、大江、田村からサインを貰えた。ありがとうございます、はこちらが言うことだが、大江竜聖は自身もありがとうございますと応える神対応。今年同い年の又木鉄平が入るが、本当に頑張って欲しくなった。こういう素晴らしさを伝えるのと私の責務であります。次のG球来訪は新球場の頃になるかその前になるかは分からないが、素晴らしい時間を過ごせた。

 

さて日シリ。一言で表すなら、インケツ森友、ということで西武ファンと阪神ファン歓喜の展開となった。被弾裏の回に三振してバット叩きつけてる時点で負け。カッとなって冷静さを失ってどうする、と。
また、中継は見ていたが、CM入り直前に「くたばれ讀賣そーれ行け行け」という声が聞こえた。こんなカルト教団みたいなファンを祝うことなんて無いわな。

 

今年は広島と阪神にやられまくったワケだが、同じような結果に来年もなる保証は全くない。貯金16を献上した横浜が翌年阪神に4つ勝ち越した例もある。なお、順位は…。

 

30試合以上采配が原因なのだから上がる要素はある。新体制に期待したい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2023年11月 4日 (土)

12年前と11年前の昨日

11年前の昨日は、その前の日に先発登板した田中将大が最後に投げた。そして今日完投した山本由伸は最後のマウンドに立つのだろうか。さすがにないか。後は俺たちが頑張る、という姿で彼を送るということになるかな。ラオウの天井入りツーベース、紅林の2ラン、トングのホームランと長打のある選手に1本ずつ出たのは大きい。山本由伸も近本のあの当たりが危なかったぐらいであとは完璧。日本シリーズの結果を決めるMVPに輝くのは宮城か、近本か、ということとなった。オリックス目線で書くが、3番紅林は変えないこと。そしてセデーニョを下げましょう、と。ラオウDHにして福田か廣岡使ったほうがマシ。

 

12年前の昨日は最後に日本一を手に出来た日。レフトから歓喜の瞬間を見届けて最高の3X歳ラストデーとなった。来年の最終戦は11月3日。最高の締めになるか…いや、7戦までもつれずさっさと決めとくれ笑

 

今日一つ歳をとった。熱狂的巨人ファンであるX JAPANのPATAさんも何と同じ誕生日。本業は巨人ファンでバンドは副業と公言されている方。凄いなぁ、じゃなく、分かる、と思ってしまう。もしかして11/4生まれの巨人ファンはそういう思想なのかもしれないな、なんてね。いつの間にかいい推しの日とかになってるけど。

 

明日は天気次第だが久々にG球覗くかもしれない。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2023年11月 2日 (木)

窮地&激励

仕事で日本シリーズどころじゃなかったが、打ち合わせから自席に戻ろうとした時は2-0.ところが少し経って2-6に。結果的には田嶋から吹田の主婦へのスイッチが裏目になった、と。7回83球ならまだ行けた可能性もあるが、最初から決めていたのでしょう。これでオリックスは窮地に立たされた。村上から点を取らないことには勝てない。そして山本由伸が抑えられるかとなる。勝つには止めるしかないでしょう。彼がポスティングでメジャーに行くならラストマウンドとなる。

 

キャンプでは監督に終身名誉監督から電話が入ったそうな。しかしミスターは何に対して爆笑したのだろう。元気なら何より。さらに笑わせられるように来年優勝するしかない。

 

明日は外出で多分あまり見られない。明後日は休みか…。日曜GIANTS TVでやらんかなぁ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2023年11月 1日 (水)

捕手に大切なこと&キャンプスタート

果たして大城で我慢出来ないような人たちが森友を獲れたとして喜んだのであろうか、と思った試合。打てる捕手というのはアドバンテージにはなるものの、それは止める、刺すがしっかり安定してこそ。そういう守備指標で見れば大城がダントツなのよ。リードガーとか言うのもいるけど、ともあれ、森友を捕手として獲らなかった(獲れなかったのかもしれんが)のは正しい。まぁ、オリックスは明日大勝するしかないかな。小木田も宇田川も投げ続けている。ランチパックもコントロールが効かないってことでキツい。

 

秋季キャンプが始まった。これと言ったトピックスもあまりないけれど、海老を持った顔芸にも飽き飽きしていたので言葉で笑わせるあれでよい。ブルペンでは投手を評価しないという言葉を投手はしっかり受け止められるか。そして、ブルペンエースっていっぱい見てきたので、というのも深い言葉。まぁ、堀岡とか、堀岡とか、鍬原とか、堀岡とかが該当するだろう。結果が全て、と今キャンプに参加した尚輝の言葉のとおり。その結果を出せるようにしっかり鍛えてほしい。ただし、故障しないように。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »