四球数増へ
大野雄大は気付いちまったか。球団にではなく会見の場でチュニドラの四球数が少ないことを発言していた。そう、IsoDはリーグ最下位。ジョイナス2年目以降、2020年を除いてずっとBクラスにいるのはそれが大きな原因であると思っている。今のスタイルで臨むならチュニドラが上がることは当分無いと思っていたが、これで首脳陣や球団がどう反応するか。ほっといたら単打スタイルは変わらなかったが、気付かせたらちと厄介。
原・デーブ体制の今年、チームのIsoDは下から2番目となった。その前の3年は上位だったにもかかわらず。これはつまり、四球に対する査定が特に高くなかったと言えるのではないか。サカマルが選びまくって四球数を稼いでいたが、その2人のIsoDの悪化は衰えが原因ではないとみている。そう、チームとして四球を取ろうという意識が薄くなっていたのだと思う。これを慎之助監督と二岡ヘッドコーチがどう改善出来るか。どんでんの真似になろうが、フロントにかけあうのも良いだろう。選手の意識だが、幸い門脇は四球数ありきの成績を目標としていた。上位に入る選手がいかにそう出来るか。それが来シーズンの結果につながると言えよう。
明日は練習試合が行われる。幸いアベマでもやるみたいだからこっそり仕事中に…(略)。巨人の代表勢は全員出場。赤星はスターター。今鍛えられている野手にとってハードルは高いかもしれないが、彼を打てば自信になる。逆に赤星は選ばれた力を見せることが出来るか。楽しみしかない。
よろしければクリックお願いします。
| 固定リンク
「読売ジャイアンツ」カテゴリの記事
- 明日勝つとマジック点灯(2024.09.17)
- 大事な二週間(2024.09.09)
- 優勝に必要な勝利数(2024.09.02)
- 今後のローテーション(2024.08.26)
- この先を占うホーム6連戦(2024.08.19)
コメント
Takaさんお疲れ様です。大野も今年は外から見てて言わずにはいられなかったんでしょうね。特に投手としては与えるダメージも大きい事を身を持って知っているだろうから尚更ですね。
慎之助、ニィさんはソコを重要視して欲しい所ですね。東京ドームをホームにしてる以上、四球からドカンが効果的だと思うんで…
赤星vsジャイアンツは楽しみですね。コントロールが良い赤星相手にそれこそ四球を取ってみたいな事が出来れば未来が明るいと思えるんで。
投稿: ヨマ | 2023年11月 9日 (木) 21時48分
ヨマさん
明らかにネタ球団一直線でしたし、このままでは選手が報われないと思ったのでしょうね。監督、コーチも含めて変わる必要がある、とはなかなか言えないです。
最も効率の良い得点方法は四球→ドッカーンなのは間違いないです。報知の慎之助インタビュー聞きましたが、捕手としては脚のあるランナーが出ると嫌だったようですね。となると上位は脚力を求めそうです。ただ、いくら速くても塁に出なければ意味は無く、そのためには四球が確実と思ってもらいたいですね。
確かに、赤星から四球奪取出来るなら選球期待値が高まります。内容ある対戦になることを願います。
投稿: Taka | 2023年11月 9日 (木) 23時39分