« ローテは与えるものではない | トップページ | 反面教師 »

2023年11月19日 (日)

サクセスストーリー

Img_8199Img_8208

最後に力の差が出たというところかな。多く廻る2番に弱メン置いてる時点で韓国の勝利は厳しかったのではないかと。それがタイブレーク1点止まりになったおかげで勝てたということかな。お立ち台の2人は見事だったが、この日の勝利に繋がったのは日本ハム選手2人。根本悠楓と万波中正の働きが大きかったね。素晴らしい繋ぎと長打で試合の流れを日本に引き戻したのだから。

 

お立ち台の2人。ビハインドのキッカケを作ってしまった牧秀悟が追い上げのホームラン。デスターシャの時どさくさに紛れて後ろの珍パンジーが俺の頭に肘を当てたと思うが、ここに書くことで民度の低さが証明されるということで水に長そう。話は逸れたが野球はホームラン。一発の力は大きいね。そして春先から一番野球をしてきたのがこの牧秀悟でしょう。本当に一年間お疲れ様でした。

 

タイブレークのその裏、1点止まりの時点で日本優位だろうなと思っていた。森下の代打・古賀がしっかり送って牧申告敬遠。坂倉次第なのは分かっていた。ここで坂倉は犠牲フライで同点となった。一塁三塁というところでマンチューは申告敬遠。この日ノーヒットの門脇誠に託された。その時、井端さんが「普段通りに」と声をかけたそうな。どこぞのマンブリ初球打ち指示のコーチとは違い的確なものだった。前の打席を見ていたという観察眼が生きたのだろう。その結果、門脇が1-0から三遊間を破るサヨナラヒットを放った。素晴らしい。門脇誠がヒーローになったと思えば、吉村貢司郎の失点もお膳立てということで。

 

優勝はもう出来るものと思っていたので勝てたことで良しということ。今日は門脇誠に触れるべきかな。ドラフト4位で入団した大学生が卒業して、キャンプから一軍当確となり、結果、一年間ファームに落ちることなく一軍に帯同し続けた。レジェンド坂本勇人のポジションを動かし、新監督に来年のレギュラーと言わしめ、代表デビュー戦で猛打賞、そして今年ラストマッチでサヨナラヒットを放ち代表戦MVPを手にした。物凄いサクセスストーリーだ。これを手にできたのは本人の意識の高さが一番だと思う。次に彼が描くのはまず個人成績打率3割出塁率4割。この成績なら文句なしにリードオフマンになれるし、優勝も見えてくる。戸郷世代に頼もしい野手が登場した。同学年の小園海斗に勝るとも劣らない選手だろう。各球場の最終戦挨拶では岡本と戸郷というエースと四番が話している姿を多く見られた。数年後は門脇と戸郷となっているかもしれないね。阿部新監督の野球は彼らが中心となるだろう。

 

余談だが、応援スタイルはやっぱりジャイアンツが自分には合っていると感じた。大きな声を出しつつも打席のインパクトの瞬間とかはじっくりと見たいので。カープさんのスクワット応援やマリーンズさんのジャンプ応援は瞬間を見落としそうになるかなと感じた。そして年齢的に結構ハードでもある笑 立ちっぱなしで声を出すスタイルなら今後も継続出来る。頑張ろ。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ローテは与えるものではない | トップページ | 反面教師 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。門脇持ってますね。タイブレークのダブルプレーも小園の緩いトスを素早い反転でファーストに送球で併殺完成、アレも1点で終える事の出来たファインプレーだと思います。そして初球のスプリットを平然と見逃し、速い真っ直ぐを逆方向へタイムリーと改めて凄いルーキーだなぁと思うと同時にジャイアンツの選手で良かったと感激しています。次のキャプテンは門脇かも知れませんね。
応援もご苦労さまでした。スクワットはオールスターで経験した事ありましたが…確かにシンドイですね。

投稿: ヨマ | 2023年11月20日 (月) 00時04分

ヨマさん
恐らくダブルプレーも門脇にしてみれば普通のプレーなのでしょう。その普通のレベルが高いところが彼の凄さでしょうね。
スポナビを見ると2球目もスプリットだったようですが、どこに打つか意図を持って決めたように感じられました。脚力、守備力はもう大きな武器ですから、あとは出塁率が上がればショートは10年近く安泰でしょう。志も高いから中心でやってくれそうです。
スクワット応援を最低8イニングというのはかなりキツいなと感じました。普段やってるカープファンをリスペクトしますが、あのスタイルなら私は内野を選んでしまいそうです^^;メガホン音もどちらかと言うと苦手なので、手拍子のジャイアンツスタイルが良いですね。自己満指笛野郎がいなくなれば100点満点です。

投稿: Taka | 2023年11月20日 (月) 00時53分

おはようございます。
昨夜は、我らが門脇がサヨナラ決めてくれて、最高の結果に興奮しました!
Takaさん、スクワット応援他、お疲れ様でした。(笑)
門脇の活躍を見て、来季の阿部ジャイアンツの船出に大いに期待!です。
この時期まで、野球を楽しませてくれた選手達に感謝ですね。
巷では、オリックス山崎のFAが話題になっていますが、先発候補の若手の蓋をしない為にも他チームに決まって欲しいですね。断られたら、アンチの3流マスゴミ
が大喜びでしょうが、無視の方向で。
侍JAPANの優勝からのファン感で、最高の1週間を楽しんで下さい!

投稿: chocomama | 2023年11月20日 (月) 07時38分

chocomamaさん
おはようございます。
密かにマンチュー敬遠してくれ、と思ってました。オイシイじゃないですか笑 そしてその期待に応えてくれた門脇は素晴らしい経験を手にできました。
試合前に家族に色々連れまわされた影響か珍しくまだ疲れが残ってます。そしてあの応援…ロッテとカープのファンはタフだと感心します。
WBCもあり長い一年でした。選手は少しの休養を満喫してほしいです。
山福獲ったら獲ったで強奪体質変わらずとか言うのでしょう。どちらにしろ貶すマスゴミ、人間性を疑います。ヤクルトが上積みしてくれそうなのでそっちですかね。敵として当たった方が尚輝離脱の恨みもあるんで打ち負かしてくれという気持ちになれます。
ファン感は並んでる時間の方が長くなりそうな予感です。飯買ってゆっくり観覧ですかね。歩けばふれあいも出来そうですが。

投稿: Taka | 2023年11月20日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローテは与えるものではない | トップページ | 反面教師 »