« 何度も歌った応援歌を再び | トップページ | 上手い具合に進みすぎているオフの動き »

2023年11月25日 (土)

予想外の縁に一安心

頼む、山福ホークス選んでくれ、と思いきやまさかの日ハム入り発表。親父さんがハムに長くいて選手との縁もあったそうなので、そのエピソードあるならその時点で決まりだよなぁ。マスコミの言う在京セリーグ希望というのは何だったのか。3球団ともにオファーを出したが、他の2チームに比べ全く痛くも痒くもないのがジャイアンツ。むしろこれで良かったと私は思っている。グリフィン、メンデス2人残留の前提ならローテはほぼ固まってるのよね。長年エースを務めた智之が6番手になるかどうかという状況。ローテに入れるかもわからない山福に8億も投資するのなら若い投手を育てるか、阪神・広島相手のスコアラー増やしたほうがはるかにいいのよ。平内の11番剥奪は無意味となったが、そこを狙う若い子が出てくればOK.

 

数日前の話だが、鍬原拓也がソフトバンクと育成契約を結んだそうな。私の引退予言は外れたわけだが、それよりもソフトバンクのことを心配してしまった。シーズン後に古川侑利が育成契約となった。巨人をクビになったこの2人を育成で抱え込まなければならないほど投手がいないのか?大竹や礼くんや泉はポイポイ出すのに。不思議である。

 

少し話が逸れたが、冒頭に書いた山福の話が吹っ飛ぶ話が今朝入ってきた。安樂智大のハラスメント行為。各紙で報じられたわけだが、これが事実なら明らかないじめであり犯罪にあたるだろう。これで私が感じたのは、安樂個人の問題というよりも、それがまかり通っていた東北楽天ゴールデンイーグルスというチームに大きな問題があるように思えてならない。まともな人間なら、あのような行為を見たら笑えないと思うが、それを見て笑ったクズがいるということになる。そしてそのような行為を止めるチームメートはいなかったのか。安樂は岡本世代。中堅どころではあるものの、彼よりキャリアを重ねた選手も多いはず。止められなかったとは思えないのだ。自浄作用のないチームに未来はない。腐敗しているのではないか。ヴィッセル神戸優勝で三木谷さんは胴上げされていたが、それどころではないのではないかと。

 

余談。
済美高校出身プロ選手
・福井優也…巨人指名を蹴って浪人して広島入り
・鵜久森淳志…イラっとしていた中田翔の一言にブチ切れ●すぞ発言
・安樂智大…クズ
…うん、ロクなのがいない。
Xで見つけた拾い画像
・安樂智大…クズ
・柿澤貴裕…泥棒
・オコエ瑠偉…脱楽に成功
オコエよ本当に生まれ変わった気持ちで頑張りなさい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 何度も歌った応援歌を再び | トップページ | 上手い具合に進みすぎているオフの動き »

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。吉報ですね。しかしまさかの日ハム。だったらオリックスの方が勝てるし、年俸も上がりやすい気が…個人的な憶測ですが今回これだけハードルが上がって並の成績だと叩かれやすくなる事を嫌ったのではその点日ハムならまだまだ発展途上ですし勝てなくてもあまり
叩かれにくいと思ってしまったんですがどうですかね?
SBは迷走気味ですね。投手も野手もまだまだ使えそうな選手を出し鍬原やY爆弾に手を伸ばすとは。
楽天はこう問題児ばかりだとチームとしてちゃんと考えないとダメですね。三木谷さんも野球よりサッカーに力入れてるようなんで…
オコエも生まれ変わるチャンスを貰ったんだから
自慢の身体能力生かして外野陣に割って欲しい所ですね。

投稿: ヨマ | 2023年11月25日 (土) 23時48分

ヨマさん
確かに一番叩かれにくいチームだと思います。身内には優しいチームですから。選んだチームの監督も来年まででしょう。となると上がり目も考えられるわけで。他チームだと愚将立てたりしかねないですからね。オリックスにいればほぼ確実に優勝争い出来ますが、それよりも軸になれるところというところでしょうか。
バンクはとにかく使える選手を高値で確保、という割には他の層が薄いということなのでしょうが、何で古川・鍬原?というツッコミどころはあります。優勝逃したらまた色々動きそうです。
考えようによってはヴィッセルは組織が上手いこといって優勝できたので、改善をイーグルスだけに絞ることができます。本気で問題点を洗い出さないとまずい状況になってますし、日々動きはありそうです。田中、則本、岸だけじゃなく有原もいたんですよね。彼らがいた時なら止められなかったのだろうかとは思います。
昨日のラジオペナントレースでは外野でオコエの名前がでませんでした。ここは奮起するところです。

投稿: Taka | 2023年11月26日 (日) 08時22分

Takaさん、お疲れ様です。
山福は予想通り、巨人には来ませんでしたね。阿部監督が「傷心の一人旅」とは言うものの社交辞令でしょうし、以前のFAに比べて、さほど熱意も感じられませんでしたし。
山福も、優勝チームから最下位チームへの移動で、エースになりたかったのですね。そりゃあ戸郷が居る巨人は無理だわ。結局、当たり障りなく、1番良い選択だったのかなと思います。
これで若手の投手達が発奮して、ローテーション争いが激しくなったら儲けものですね。
他所様の事は言えませんが、ソフトバンクもかつての巨人のように迷走してますね。やはり、FAより自前の若手を育てるのが1番で、ファンも楽しめますね!

投稿: chocomama | 2023年11月26日 (日) 11時10分

chocomamaさん
慎之助のコメントは相手に悪い印象を全く与えず的確なものだったと思います。キャンプ中に移動してOB挨拶とかを見ても社会性のある監督ですね。
山福の移籍先は一番ないかなと思っていたところでしたので意外でしたが、スターターは保証されてるのでまあ良かったんじゃないのかなという感じです。ビッグボスもあと一年でしょうからね。
なんやかんやで来年一軍にいる移籍組は少なくなると思います。丸神様と高梨、代打で梶谷ぐらいじゃないでしょうか。あとは自前の選手でしょう。西舘を含めたローテーション争い、若手にはチャンスとなる左中間争い、今から楽しみです。

投稿: Taka | 2023年11月26日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何度も歌った応援歌を再び | トップページ | 上手い具合に進みすぎているオフの動き »