« 夢の時間 | トップページ | プロスペクト »

2024年2月11日 (日)

プラス感触の紅白戦

紅白戦。普段は試合を終えてから記憶を頼りに書いているが、たくさん選手が出るので選手ごとに思ったことを書き連ねます(順番はバラバラですみません)。1試合目ながら甘口猛毒多々あります笑

 

西舘勇陽:オコエに捕らえられた以外は無難。事故の少なさそうな投手と感じた。右に沈む変化球は左打者に有効。
松井颯:球は暴れ気味だがフォーシームの力強さが増したかな。ローテに入る力はあるよ、はっきり言うて。
秋広優人:バットを折りながらのタイムリー含め打球の速さは一番。角度をつけたい。
又木鉄平:フォーシームが良いかなと感じたが捕えられ気味なのは気になった。これからじっくり見たい投手。
大城卓三:又木のフォーシームを素直に対応。
増田陸:1打席目はエラーだが外角を飛ばせるのは魅力。そして千晴の甘いストレートを逃さず三塁打は見事。しかしセンターライン任せるのは無理…。
佐々木俊輔:強風だったが守りを売りにするならしっかり捕らないといけない。ランナー大城じゃなきゃ1点入ってた。打席ではプロの洗礼を浴びた。しかし脚力はあるね。
山田龍聖:無難に三者凡退。初めて良いところを見た気がする。
ティマ:パワーは鬼。三振OKで今のまま行くべきでしょう。守りは沢山練習しましょう。肩も鬼。スライディングも鬼。
中田歩夢:堀田の甘いボールをしっかり捕らえた。想像以上に力強さがあったね。そして守備も素晴らしかった。
中山礼都:挟殺プレーは確実にアウトにしてこそ。中田の動きが素晴らしかったのかもしれないが。オコエのゴロを悪送球もマイナス。打席では脚力を見せた。
萩尾匡也:外野守備でアピール出来た。守備範囲の広さとスローイングの速さを感じられた。
泉口友汰:評価に迷う。ヒットを放ったもののその前のボールを見送って四球のほうが確実だった。
松原聖弥:彼も同様。ワンアウト一塁三塁1ストライクからマン振りは要らないのよ。ただ、四球を2つ奪えた。
堀田賢慎:2イニング目のほうが良かったね。やっぱり彼はフォーシーム。
畠世周:彼もパワーピッチの出来る投手。球速も前以上で良いんじゃない?
髙橋優貴:娘さんのリクエストで変えた紫のグラブを見せるには無駄球投げて四球出してるようじゃまだまだよ。
伊藤優輔:ストフォーなんて問題外。
平内龍太:野球を2-0から始めなければいけないと勘違いしてないか?低レベルな失点に不快しかない。
湯浅大:マルチヒットでアピールも得点圏で最低限のことを求められる。

大江竜聖:牽制悪送球はいただけない。大津に救われたが後輩から三振を奪ったラストボールは見事。

大津綾也:バントは練習して。松原を刺したスローイングは良かった。
田中千晴:菊地・船迫との差が出たかな。四球→長打で失点はお粗末。
喜多隆介:犠打出来なきゃ話にならんよ。
京本眞:普通に「いい」

 

この試合でプラス評価は松井颯、増田陸、山田龍聖、畠世周、京本眞かな。松井はファームのローテは当然として、フォーシームの力強さを見ると一軍ローテの可能性もある。他所なら開幕一軍でも何ら疑問はない。陸の守備はアレだが、打撃は本当に楽しみ。山田も戸郷世代の1人だし爪痕を残したいところ。無駄なボールが無かった。畠はこの時期151km/h出せていることが収穫。あのストレートなら後ろを任せたくなる。京本は言うことなしでしょう。いずれ支配下に上がる。

 

ものすごく将来が楽しみだと感じさせられたのは中田歩夢とフリアン・ティマ。今年のファーム三遊間、彼らで行くべきなのではと思う。中田は去年から評価高かったけど、想像以上に振れるね。ティマはサードゴロエラーと思いきや山瀬を爆肩で刺したのは凄かった。外野でも面白いかも。三振前に又木から逆方向にとんでもない打球飛ばしてたからなぁ。粗さを持つ身体能力お化け。ロマンしかない。

 

ダメ出しの選手はもう書いたとおりでしょう。学習しない限りは先がないということ。

 

結果は気にしないというのはそのとおり。だがかなり収穫のある紅白戦となった。

 

 

で、今日の一言。
「G+で鈴木福さんからカープ情報聞いてたけどそんな需要あると思ってんの?」

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 夢の時間 | トップページ | プロスペクト »

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。細かい論評ありがとうございます。確かに去年から成長してる選手、変わらない選手ハッキリしてた印象ですね。若林とジョージの激突はヒヤヒヤしましたが…

中田歩、ティマはかなり期待値上がりますね。レフトで競わせるのはティマの方が良いような…
結果は問わないと指揮官は言ってましたが、選手達は改善や、修正をして次に繋げて欲しいですね。

私からも1言カープの情報なら広島でどうぞ。
それならジャイアンツの選手の情報を多く下さい

投稿: ヨマ | 2024年2月11日 (日) 19時13分

ヨマさん
この内容では困る、という選手があまりいなかったことで十分です。記事で挙げた松井・山田・畠は今年の戦力としてプラスになると感じられました。若林は特に問題ないと報じられたので一安心です。
ティマは肩を活かしたポジションとなるでしょうね。スケールの大きな選手になり得るので楽しみです。中田も想像以上でした。
今は内容を振り返って改善する時期ですからどんどん試して良いと思います。
どのみちzipでカープの情報提供するんだから今聞くことじゃないよね、と思いました。ズレてるんですよねぇ、日テレ。

投稿: Taka | 2024年2月11日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢の時間 | トップページ | プロスペクト »