« DeNA(東京)●4-6 監督失格 | トップページ | 離脱者増&補強の噂 »

2024年4月 7日 (日)

DeNA(東京)◯3-0 3年ぶりの喜び

Img_9937Img_9952

〜関内のとある居酒屋〜
豆苗っぽい人「…チッ。何なんだよ?俺の時だけ宮﨑さんを休ませて。それに何だあのヘボショート。俺は打ち取ったのに全部あいつのせいじゃねえか。…へっ、やってられるかってんだ、チキショー!!」
※こちらはもちろんフィクションです。断じてこの方は大貫晋一さんではありません

 

 

初回のワンプレーが全てだったね。丸のショートゴロで三者凡退かあ、と思ったら林のエラー。その後岡本さんが惜しくもというファールを放った後ツーベース。それをレジェンドが2点タイムリーという幸運。その後、岡本さんの大フライを林が取れずにタイムリーにしたり、打ってはここしかないという併殺。ひたすらDeNAファンのヘイトを集める日になった、と。

 

しかしまあ、勝てたのも高橋礼が無失点で投げ切ったからこそだね。2試合連続無失点は見事ですよ。聞けば3年ぶりの勝利だとか。これは好き嫌いの問題だが、オワコン、という言葉がある(それでも古いかな?)。もしかしたら高橋礼もそんな扱いだったかもしれない。しかし、2試合の投球で分かるように、再び活躍するチャンスが訪れ、それをモノに出来たのだから本人にとっていい転機となった。活躍出来る環境に移る、それがプロでは幸せなことです。良いきっかけになったね。

 

ひとまず、相手が宮﨑と山本を下げるという余裕(?)だったが、3タテ回避出来たことは良かった。得点はもう相手のミスのおかげだがこれも運。1カードに1度ペースでベイス★ボールは発動、と。

 

気になるのは丸神様の状態。2回の表から交代となった。これが長期離脱となるとかなり痛い…。外野の1人は萩尾で確定だが、あとは分からなくなる。秋広を呼び寄せるか。あとは浅野翔吾で。エンドラン空振りする松原じゃ無理!

 

まあ一昨年のドラ1二人かなぁ。小澤、高橋奎と簡単な相手ではないが、アレルギーのない彼らにはチャンスだと思う。これでレフト長野とかやったら終了。

 

 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)●4-6 監督失格 | トップページ | 離脱者増&補強の噂 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。相手が余裕のオーダーを組み結果、1カード恒例で披露してくれるベイス✭ボールで三タテ回避と冒頭の方に少し同情します。
やはりミスが出ると勝てませんね。特に昨日は自軍でしたが、取れるアウトを取らないと流れが相手に行ってしまう。野球の怖さの1つですね。

高橋礼は近年自滅で奮わないシーズンを送ってたみたいですが、チームとリーグが変わり心機一転
新しいコーチ達に助言を受けSBでローテの2番手を投げてた頃位に頼もしく見えますね。ジャイアンツな来て良かったと思ってくれたら嬉しいですね。
丸神様は軽症である事を願います。クリーンナップの1角が長期離脱となるとまだ乗りきれてないチームがまたバタつきそうで…。
左打者なら秋広かダディですかね?スワローズもまだ乗りきれてないチームなのでここを浮上のキッカケにしたいですね。

投稿: ヨマ | 2024年4月 7日 (日) 18時46分

Takaさん、お疲れ様です。今日は、礼投手につきますね。でも、丸選手も交代して、ベテラン勢も故障が多いですね。となると筒香選手や新外国人の補強に動きそうな感じです..悔しいですが現状のDeNAとの戦力差を感じます。なんとか今年一年面白いゲームを多くなることをジャイアンツに期待します。

投稿: タミネロ | 2024年4月 7日 (日) 19時30分

ヨマさん
舐められてるなぁと思いながらも、巨人としては貰ったような勝ち方でした。ツーアウトから2億点でしたからね。野球の怖さを実感します。
杉内コーチが、何で去年の成績になってしまったのか分からない、と語っていましたが環境を変えたことで新しい高橋礼になりそうですね。長打がないところが素晴らしいです。
丸神様は幸い離脱することは無さそうです。しかし、いつ何があっても不思議ではないので今のうちに若い選手に経験を積ませたいところですね。
ヤクルトは特にオスナが巨人戦だと別人になりますからそこは要注意です。一方、守りは明らかに隙があるので浅野翔吾や萩尾に成功体験をしてもらいたいです。これが底上げになりますからね。

投稿: Taka | 2024年4月 7日 (日) 20時32分

タミネロさん
2試合投げて一点も取られていないのですから、文句のつけようがありません。今回は白星がついて良かったです。
筒香獲得は有り得そうですね。入ればプラスの面もありますが、秋広などの出場機会が限られるということも懸念されます。
まだ一回りしていませんが、力の差を感じたチームは今のところありません。去年の今頃はヤクルトが投手で勝ててましたが、終わりはギリギリ最下位回避でしたからまだわかりません。
今首脳陣に要望したいことは、ひとまず大城卓三の価値を理解しろ、ということですね。

投稿: Taka | 2024年4月 7日 (日) 20時37分

高橋礼、勝てて良かったです。
この調子をこのまま保っていけば、新人王を獲得した時ほどの成績も期待でき、先発の大きな柱になれそうに思います。
リリーフ陣は、中川、大勢が復調のようで安心しました。今後は、故障が再発しないように、コンディショニングに注意してほしいです。

一方で、梶谷、丸の故障は残念です。
梶谷は開幕カードの阪神戦でいいプレーを見せていたのに勿体無い。
丸については、これまであまり故障した印象がないので、やはり残念でした。2人とも早く復帰できると嬉しいです。


元Denaの筒香獲得の可能性についての報道を見ました。
岡本、坂本とともに打線の中軸を任せられること、守備では外野の他に一塁(岡本)、三塁(坂本)のバックアップも可能とのことです。
オドーアを外したこともあり、もし獲得できれば面白い補強になると思いますので、その動向に注目しています。
今後秋広や増田陸、ティマ、ウレーニャ、立岡ら、多くの若手・中堅が1軍に上がってくると予想されるので、敢えて補強の必要はないとも考えられますが、あの長打力を巨人で見てみたい気もします。

投稿: 翁 | 2024年4月 8日 (月) 09時35分

おはようございます。

礼の頑張りにつきますね。

あと、打線コロコロやめてほしい。外野の有望な若手が多く自分も期待はしてるけど、佐々木君が開幕スタメンならもう少し辛抱してほしい。
管理人さんが仰ってる長野は勘弁。萩尾も頑張ってるので、佐々木、松原、萩尾、オコエ、浅野でポジション勝ち取ってくれ。と願ってます。

今朝のニュースで筒香決まったみたいですね。
皆さんの意見はどうなんでしょうか。
私は若手起用派ですが、賛成です。

投稿: TUSHI | 2024年4月 8日 (月) 09時58分

翁さん
高橋礼はしっかり結果を残して、新人王イヤー以来の成績を目指すところに来ました。2回り目以降はまた相手も対策するでしょうが、先ずその挑戦権を得たことになります。前の球団ならノーチャンスだったかもしれないので良いきっかけにしてもらいたいです。リリーフ陣は土曜のようなマシンガンをしなければ大丈夫かなと思います。球数や連投の管理が必要ですね。
筒香獲得濃厚という話が出てきましたが、ファンの期待度が私は気になります。DeNAで4番張ってた頃のイメージは抱かないほうがいいかなと。戻って即結果を残した選手って井口資仁や西岡剛ぐらいしか思い出せず、福留孝介や岩村明憲などは苦しんでたよなぁという印象があります。
プレー先は未定ですが、良い機会になることを願っています。

投稿: Taka | 2024年4月 8日 (月) 13時10分

TUSHIさん
おはようございます。
得点は相手守備に拠る所が大きかったですが、礼が点を取られなかったことが勝因ですね。
このカードは確かに打順の組み方が見えてきませんでした。土曜に長野を使った根拠は?日曜に楽な位置で打たせると宣言していた尚輝を一番に起用した理由は?など疑問の残るものでした。
私の中ではエンドラン空振りする松原はなぁ…という感じです。オープン戦から改善されていませんね。
筒香に関して、外野を厚くしたいという考えの下だと思うので方針には納得します。梶谷も丸もいつ離脱するか分からない状況では厚い方がいいでしょうし。ネガティブとお叱りを受けるかもしれませんが過度な期待はしないようにしております。5年ぶりというところで日本でプレーした頃と変化もあると思われるので。

投稿: Taka | 2024年4月 8日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)●4-6 監督失格 | トップページ | 離脱者増&補強の噂 »