« 広島(MAZDA)◻︎0-0 野球の神様が見放す采配 | トップページ | 中日(ひたちなか)◯2-0 連戦初戦は完封リレーで勝利 »

2024年4月22日 (月)

今年の戦い方・自分を戻した打者

◯戦う形
今シーズンどうやって勝ちに行くかは見えてきたように思う。オーソドックスだが粘りを求められる戦い方になるかな。相手スターターに多く球数を投げさせ100球目あたりで捕まえる、と。実際MAZDA3連戦は森下にもかなり投げさせていたし、九里と大瀬良は降板時100球超えしていた(大瀬良の6回は無効のため記録は5回85球)。この攻撃姿勢は去年と大いに違うところだし、継続して欲しいところだ。それまで先発投手には最小失点を求められるが、今のところ実に優秀。成績を見れば、高橋礼≧智之>>戸郷>伊織、という順になるかな。戸郷と伊織が悪いわけではない。開幕前に柱として期待された2人の成績を上回る投手が出てきたということ。2週続けて同じ相手に当たることを不安に思ったが、高橋礼は見事に抑えた。柱が4本になればかなり安定した戦いを出来る。そしてリリーフに目を向けると、開幕から一軍にいる勇陽、バルディ、バサマが無失点継続中。阪神戦で失点したが、スターターから大勢に繋ぐまで彼らがいる。そして泉に高梨も無失点と安定しており3連投させることはまず無いだろうと。得点は少ないかもしれないが守り切れるチームになっているとは思う。

 

◯悪影響からの解放
BB/Kという指標がある。四球数を三振数で割った数値だ。選球眼を測る一つの指標だが、過去の数値を見ると、1に近い、または1を超えればはっきり言って優秀ということになる。今のトップは宮﨑敏郎の8!これは三振が1個だけだから異次元の数値となっている。ではそれに続くのは誰か。我らの丸神様。数値は何と2!宮﨑の数値が異様なだけでこの数値も飛び抜けている。MAZDAで申告敬遠などもあり四球を稼いだが、今のIsoDは.096。平年並みの数値に戻っているのだ。断言しましょう。原・デーブ体制の被害で去年は数値が落ちていただけで選球眼は衰えていない、と。悪影響から解放された丸神様のベスト起用位置は、やっぱり3番でしょう。若大将の前でリンクさせたい。

 

◯新球場が現実的に…
築地地区まちづくり事業の内容が発表された。そこに名を連ねていたのは、三井不動産・トヨタ不動産・読売グループ本社。そう、最後のところがポイント。計画を見ると専スタにはならないようだ。イメージ図を見ると右中間・左中間の膨らみはない。つまりドームランは変わらん、と。というかドームは確定なのね。立地的に水道橋のほうがアクセス良さそうだが、これはもう決まったら従うのみって感じかな。朝日東京本社の近くにホームスタジアムというのも不思議なものだが。

 

◯盲目的な信者
小林誠司の出番が増えたためか、正捕手叩きが見られるようになった。あの幻の犠飛について「さすが(リスの絵文字)!(城の絵文字)なら三振が内野フライ」「大城はどうでもいいところでしか打たないけどコバは肝心なところで打つ」もしかしたら見覚えあるかもしれないけど、ね?怖いでしょう?16本塁打叩き出してる選手に対してどうでもいいところでしか打たない、ときたもんだ。そういえば私がドームの広島戦で見たサヨナラタイムリーは何だったんだろう。あれも、どうでもいいところ、またはマグレなんですかね。過剰なdisりは自らが野球オンチと認めるようなことなのでやめましょう。ちなみに今年の小林はいいと思いますよ。去年はスタメン2試合炎上かつリリーフをよく燃やしていたけど今年はしっかり抑えてるわけだから。そう、是々非々です。

 

◯明日から9連戦
失礼ながらも、青いチームには負けられません。ここで稼げないようでは阪神と競うのは難しいかと。土曜と月曜の先発が不明。おそらく智之は木曜投げて一回飛ばしと思うがどうなるか。まず明日のひたちなか、相手投手は小笠原慎之介。ずば抜けた成績ではないものの今年無四球とのこと。まず一つ取ってやろうじゃないの。というわけで先ほど書いたように、丸神様の3番起用はマストね。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)◻︎0-0 野球の神様が見放す采配 | トップページ | 中日(ひたちなか)◯2-0 連戦初戦は完封リレーで勝利 »

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。昨日の雨で体調は大丈夫ですか?
相手投手に粘り、球数を稼ぐそれが後々、響いてくる。ずっとTakaさんが仰っている事ですね。それが先発を早く降ろし、リリーフにも負担をかける。連戦になれば尚更相手が嫌がる戦い方ですね。
投手陣は先発、リリーフ共にあまり心配は無さそうですが、早めに点を取って楽な展開で勝ちをつけてあげたい所ですね。
去年から復活した宮崎は異常ですが…我らが丸神様はやっぱり弊害を受けていた事が証明された訳ですね。長打も出て来ましたしマルオカサカのクリーンナップで点を取りたいですね。
新球場はやっぱり築地なんですね。今のドームがアクセス良すぎて微妙ですが…新球場は必要だし魅力的ですね。
大城はどこか悪いとかじゃなければ、今の使われ方は怖いですね。コバヤシ信者は活躍した所しか記憶に残らないみたいでですが、昨日の幻の犠牲フライもセーフティー失敗からですからあまり…
週1スガコバはアリですがやはり下位に大城が居るのは大きなアドバンテージだと思います。ただでさえ点が取れてない状況で大城外しは相手が喜ぶだけだと。
チュニドラクリニックで猛虎復活したようにジャイアンツも治療して貰いましょう。

投稿: ヨマ | 2024年4月22日 (月) 21時00分

ヨマさん
ご心配いただき恐縮です。体調問題ありませんが、移動でオフがなかったので眠かったですね。
早打ちを全否定しませんが、去年は本当に狙い通りだったの?ということが多く、相手を楽にさせてるよと思いました。スラッガーも多いわけではないのでやはり球数稼ぐのが有効でしょう。
早くに点を取れば相手も焦るでしょう。去年までならお前さん達出せば何とかなるというところが、いませんからね。普通に援護出来ればかなり勝ちはつくでしょう。安仁屋算まではいきませんが。
丸神様の持ち味が健在で安心しました。全権・デーブのあおりで大減俸となりましたが、今年はやってくれると思います。散歩ードッカーンがやはり効率的です。
いよいよ新球場が現実的になってきそうです。馴染んだホームが変わると寂しさもありますが、安全面を考えるとやはり新しいスタジアムになるのかなと思います。新しい街並みを楽しみにします。
小林の打率は結局1割台に落ち着きましたが、率を考えればまだやってるほうかなと。とはいえ、正捕手の能力が劣るということは全くないわけで(信者は完全否定でしょうが)。広い球場でもアーチを運べる大城がいるのはやはり脅威だと思います。それにバント(笑)させるのもまたナンセンスですが…。
一応今回は中5日ではないので簡単ではないかもしれませんが、タッツの継投などが乱れてきており、今が叩き時ですね。

投稿: Taka | 2024年4月22日 (月) 21時15分

Takaさんお疲れ様です。
項目別に上げて頂いた問題点など私にも分かり易くて理解出来ました!
昨年の弊害の元凶が居なくなり、丸神様の選球眼が蘇ったとの事、後を打つキャプテンに期待!ですね。あれこれ動かさず、マルオカサカのクリーンナップ固定で行って欲しいですね。
それと、下位打線が殆ど仕事が出来ていない今、やはり7番あたりに一発のある大城が居れば、相手の投手は気も抜けず嫌だと思います。吉川にももっと頑張って貰いたいですね。
チュニドラも、タッツの本来の姿が見え隠れして居る様なので、是非ともモヤモヤを晴らす快勝を期待します!

投稿: chocomama | 2024年4月22日 (月) 22時14分

chocomamaさん
バンハラは今後どうなるか不安ですが、ベースとなる球数を投げさせて最後にリードを奪うという点の取り方はありだと思います。早打ち四球拒否見逃し三振NGの去年とは違い、各打者が打つボールをセレクトできているように思います。その結果、丸神様の出塁率は少し打率を上げればかなり高くなります。岡本さんの前で四球を取りホームラン機運を高めてもらいたいです。やはり3人はチームのダイナモです。
小林を使うにしても尚輝がもう少し打撃で結果を残さないとチームとしてしんどいです。その前に正捕手を置いて得点を増やしてもらいたいですね。
柳を中5日にしてからチュニドラ投手陣に綻びが見え始めました。ライマル出す展開を与えず勝ち続けたいです。

投稿: Taka | 2024年4月22日 (月) 23時31分

お疲れ様です。
球数稼ぎは効果的が見られますね。特に一流投手であればあるだけ。四球については昨年の阪神の取り組みで全球団重要戦略として取り入れてると思います。ヤクルト連覇時も村上の三冠ばかり注目されてましたが四球取りはチームとして行ってましたからね。

投手では両外国人が離脱する中、智之と礼の復活気配には助けられてますね。9連戦の合間は2つありますが、一人は横川になると思いますがもう一人誰になるのか。
リリーフはかなり改善されましたが大勢が阪神に攻略されたのは気がかり。昨年から阪神にやられてますからね。
愛人支配下にするくらいならルシアーノの方が良かったのでは。ケラーがイマイチですしラモスの様に逃げられる可能性もありますからね。

記載の数字なら丸神様3番で機能しますね。問題は5番ですが昨年得点圏低かったとはいえやはり大城しかいないと思います。1番コロコロよりも門脇、坂本、丸、岡本、大城を繋げて点を取るのを基本として(もちろんバントは無し)若手外野は下位で伸び伸びとやらせる形。佐々木はリードオフよりも下位のが育つ感じがします。まだ本塁打は出てませんが惜しい2塁打やファールもあり、その時のライナーの打球速度はかなりの物。ポテンシャルでは若手で一番と見てるので6番固定で使いたい。

大城外しは昨年やられた阪神、広島に対してという考えかもしれませんが今年の智之や礼なら誰でも抑えられるのでは?
大城FAという言葉が最近出てますがこのままでは出ていかれる可能性もあるでしょう。個人的にキャリアハイ残せる最盛期なのにバントメインの控えでは。
そうなれば多くの巨人ファンは慎之介に対して反目することになるでしょう。

投稿: てっちゃん | 2024年4月23日 (火) 10時02分

てっちゃん
今年の他球団を見ると、意外と変わってないんですよ。ヤクルトは例年通り、阪神は去年と同様、そして他は巨人以下です。原・デーブ体制じゃなくなり元に戻りそうというところですかね。
本当に智之と礼の存在は大きいです。5,6番手の位置付けと思いきやリーグトップクラスですから。土曜横川、月曜グリフィンですかね。
ルシアーノよりラモスの方が支配下に近いと思いましたが、惜しくもいなくなってしまいました。本当に愛人枠が無駄です…。
やはり上位5人はその並びが最適ですよね。今はオコエが出ているので上位になってますが。ジョージと萩尾どちらかは積極的に使って欲しいです。
大城外しは疑問しかありません。今年はキャリアハイ更新を目指して取り組んでたはずなのに、バントハラスメントに始まり、戸郷4失点試合から明らかに外してます。何が評価出来ないのか不思議でなりません。万年最下位防御率破壊捕手のような守りならまだしも、ブロッキング、フレーミング良し、盗塁阻止率.500に長打あり。他チームなら使いたいと思いますよきっと。本当に出ていかれたら反感買うのは間違いないでしょう。支持するのはコバシンだけです。

投稿: Taka | 2024年4月23日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)◻︎0-0 野球の神様が見放す采配 | トップページ | 中日(ひたちなか)◯2-0 連戦初戦は完封リレーで勝利 »