« 広島(東京)◯3x-2 ツキのある指揮官 | トップページ | 一巡終えた所感 »

2024年4月14日 (日)

広島(東京)◯2-1 負け知らずの一週間

Img_0574Img_0587_20240414174401

オーダーを聞いて、え?と思った。昨日サヨナラヒットの正捕手でなく小林。そして坂本外れて泉口…いやいやいや、その同時起用はピッチャーがキツいわ。最小失点で抑えなきゃならんやん。バランス考えたらレジェンドと正捕手の同時外しは無い。

 

そんなオーダーだったが、やっぱり高橋礼かな。矢野に三盗決められた後の内野ゴロによる1点にとどめて、HQS成功。勇陽を休ませることが出来たのは大きい。打撃でもヒットで貢献したらご褒美が待っていた。スライダーに合っていないと追い込んでファウルしてからスライダー連投されたら萩尾がアジャストしてスタンドイン。東京ドームのファンの前で見事なアーチを見せた。あとは好守。7回の泉口ダイビングキャッチは礼を乗せて、最終回の先頭野間をセカンドゴロに仕留めたのは尚輝の広い守備範囲と難しい体制からの好スローイング。特に最終回のやつはビッグプレーと言って良い。

 

作戦面に関しては、ベストとはとても言い難い。6回に先頭ジョージがストフォーの後、門脇にバント(笑)指示。(時間帯を考えなさいよと小遊三さんを叱る歌丸さん風に)あとの打者を考えなさいよ。あの場面でストフォー出したってことはハッチのスタミナ切れも近かったということ。そこで簡単にアウト与えるのが最善とは思えないのよね。まして今日の6番7番の得点期待値はゼロに等しい。つまり岡本さんか丸神様のどちらかでアウトを取ればいいや、と相手は考えるわけ。あのバントは門脇四球の可能性をゼロにしているわけだから、私からは愚策に思えて仕方ない。もう一点の最善策がバントというかことに囚われすぎているんじゃないかな。その野球が最善とは思えないのです。

 

結果だけを見れば最高の一週間となったわけだが、まだまだ采配には疑問という最後となった。しかし、今のチームは6回をリードで終えればほぼ勝てるという強みがある。その強みがあるから勝てているが、勝っている時こそ反省を、というのは言い過ぎだろうか。

 

一巡終えての感想と皓太起用については明日触れます。

 

 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)◯3x-2 ツキのある指揮官 | トップページ | 一巡終えた所感 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。今季初スイープ出来ればドームで見たかったです。
まさかのレジェンドと正捕手外し。しかし終わってみれば…高橋礼がHQS、自ら出塁からの萩尾の1発で逆転!それを守って見事スイープ達成。去年からは考えられない勝ち方ですね。最近ドラフトといい、トレードといい大当たりですね。

ダイジェストで見たんでわからなかったんですが、またいらぬバントがあったようで…3番に便利屋を置く弊害ですね。特に今日のオーダーならとくに相手を楽にしてしまうし、最小失点差なら流れを変える可能性があるので、考えモノですね。
しかし今年何回も言わせて貰ってますが頼もしい投手陣ですね。コレで監督がバントをちょっと控えて貰えれば一気に行けそうですね。

投稿: ヨマ | 2024年4月14日 (日) 19時03分

Takaさんお疲れ様です。得点は結局、萩尾のHRだけでしたが、負ける気がしない試合でした。(*^^)v
昨日のヒーローの正捕手を使わないとか、作戦面でも疑問は残りますが、6連勝の結果で首位に並びましたし、来週の甲子園マツダと続く遠征で、昨年とは一味二味違う姿を見せつけられたら、苦手意識もリセットされますね。

投稿: chocomama | 2024年4月14日 (日) 19時14分

失礼しました。勝率の関係でまだ2位でしたね。

投稿: chocomama | 2024年4月14日 (日) 19時16分

ヨマさん
ロースコアの時は一発とは言いますが、萩尾が大きな一打を放ちました。下位打線がほぼ死んでいる状況で高橋礼のヒット契機というのも不思議なものです。文句なしに2人がヒーローですね。
水野スカウト部長体制以降のドラフトで獲得した選手が当たり続けています。1番〜3番は2年目以内の選手ですもんね。アダム・ウォーカーで高橋礼と泉圭輔貰えたのは有り難いです。
全然球数も稼げてなくてという状況ならまだしも、疲れの見え始めた頃でバントは相手を楽にさせるだけなんですよね。それでも響かないのは投手に拠るところが大きいでしょう。本当にスモール病だけですね。

投稿: Taka | 2024年4月14日 (日) 19時28分

chocomamaさん
書き忘れましたが、2回の秋山バント空振りに堂林飛び出しも助かりました。一番のピンチを0点で切り抜けられたのも大きかったかなと。リードしてからはもう大丈夫だろうなという思いが大きかったです。
去年最初の甲子園は伊織炎上、MAZDAは3試合安打数上回り3タテという残念なスタートでしたが、両方とも勝ち越せば変な意識は無くなりそうです。また、それが可能な戦力だと思います。あとは過剰スモールだけが無くなれば大丈夫でしょう。

投稿: Taka | 2024年4月14日 (日) 19時33分

Taka様
今シーズン初のスイープ! 良かったです。
まだ順位を語る時期ではないものの、先週までのカード負け越し借金生活を思うと、少し余裕が出来て何より。仰られるように、今のうちに改善出来るところはしてほしいですが、結構頑固そうで…。結果が良いと尚更今のやり方で間違いない、なんて思いそうです。 バントは戦略として絶対必要だとは思いますが、要はその使いどころですよね。采配に100%は無いですが、ファンも納得できるものであってほしいです。
礼投手はイイですね。日本シリーズの時は憎たらしかったけどw ホークスで3年間も苦しんでいたとは知りませんでした。今はそんな風には見えませんが。本人も言っていたように、苦しんだ経験を生かして更に上を目指してほしいです。 ヒットは移籍後初と言っていましたが、ホークス時代は交流戦などで打っているんですかね? プロ入り初ではないんですね。

萩尾もヒーローになって、外野手争いがますます楽しみです。

甲子園、広島のロードなんて、去年ならゾッとしましたが、今シーズンは違うぞというところを見せてほしい。まずは控えめにw、五分以上を期待します。

投稿: グー | 2024年4月14日 (日) 22時21分

グーさん
負け越しても3タテ回避すればどこかでスイープした時にプラスになるので先週の負け越しが消えて良かったです。
今日の6番以降の組み方で3番にバントさせたのを見ると、かなりバントスキーですね。改善は早いうちが良いと思いますが…。
高橋礼相手に交流戦では勝てたものの日本シリーズでは封じられましたね。もしかしたら新人王イヤーの一発屋で終わりかねないところでチャンスが転がってきました。それを活かしましたね。
ボールが帰ってこないところを見ると、打ったことがあるのかなと思いちょっと調べてみると、その交流戦で、シーズンでエースの働きを見せたどすこい山口俊から内野安打決めてました。思い返してみれば確かにあったような…勝てた喜びしか記憶になかったです笑
一週間の数字を見ると萩尾はOPS3位となりました。また、規定打席に到達し、リーグ5位、1番打者ではトップのOPSを残してます。そうなると、今は外せませんね。楽しみです。
欲張ってビジターどちらも勝ち越したいです笑 MAZDAでも勝ち越せば広島は苦手意識持つようになるでしょう。そういうチームを作ることが優勝のキーになる気がします。

投稿: Taka | 2024年4月14日 (日) 23時44分

内容の濃い1週間でした。

接戦を制した試合あり、強打で逆転した試合ありで、確実に強さが増していると確信できました。

選手個々を見ると、萩尾、佐々木ら若手・新人が躍進し、高橋礼、泉の移籍組もいい働きをしており、楽しみが多い陣容です。

また、若手・新人の台頭によって、ベテラン頼みから脱却できそうです。梶谷や丸を、バックアップとしてコンディションに応じて使い分けられるとなれば、選手層は万全と思います。

個人的には、あとは戸郷にもう少しギアを上げてほしいのと、中川の早期復帰、そして泉口のプロ初安打を望みます。
中川の不振の原因には、膝の故障もあったのでしょう。彼が不在の間は、バルドナードに頑張ってもらいましょう。
泉口は初安打が出て落ち着くと、昨年の門脇並に爆発しそうな予感がします。

筒香はDenaに行きそうですが、彼の加入が無くとも充実の陣容。これからどんな試合を見せてくれるか、楽しみはつづきます。

投稿: 翁 | 2024年4月15日 (月) 10時08分

翁さん
先週の2カード開始前は完封しないと勝てないという結果でしたが、点を取られても全て勝てました。週末の3連戦は、初戦に4点取られながらも逆転出来たことが大きかったです。そして新戦力と若手が成功体験をしたことも良かったです。レジェンドも1日休みを取れていることで、ベテラン依存のチームではなくなっているのかなと感じられます。
中川離脱は痛いですが、万全でない中で投げさせても何もプラスにはならないので、しっかり自分のボールを投げられるまで待つべきと思います。バルドナードの存在が大きいです。
泉口は昨日一つ守備で良いプレーが出ました。あとは打撃だけですね。ジョージが徐々に順応してきているので彼もそのうちヒットが出るでしょう。

投稿: Taka | 2024年4月15日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)◯3x-2 ツキのある指揮官 | トップページ | 一巡終えた所感 »