« 日本ハム(エスコン)◻︎3-3 エリで残った貯金 | トップページ | 無能監督にならないよう »

2024年6月17日 (月)

エスコンフィールドHOKKAIDO体験記

Img_4708Img_4719

予告とは裏切り(笑)エスコンフィールド北海道を訪れたメモ書きです。巨人ファンが訪れるとしたら最短では夏のオールスター。ポストシーズンを意識しないとなると再来年あるかどうか。もしかしたら他チームファンも見ているかもしれないというところで多少なりとも野球ファンのお役に立てれば。…大して情報量ないけれど。

 

まずはアクセス。空港から直で行く人、いったん札幌といったターミナルのホテルにチェックインしてからエスコンに向かうなどあるが、今回は後者を選択。荷物は置いてから身軽に行きたかったので。駅からのアクセスは新駅が出来ることで解消されそうだが、まだ先なので参考までに、新千歳空港方面の電車なら前方、札幌方面の電車なら後方に乗ることを勧めたい。階段に近いし新千歳方面はまだ空いてたから。そこからは徒歩20分程度で行くもあり、少し待ってバスに乗るのもあり。時間帯によって増便してるからタイミング次第ではスムーズに行けるかもしれません。

 

エスコンフィールドはFヴィレッジで購入した食品およびお土産物だけ持ち込める。その他飲食物はペットボトル含めNG。のど飴や小さい子の飲み水としてボトル入りなら大丈夫かと。と、事前にルールを把握して準備したが、荷物チェックがあまりにも緩くてビックリした。東京ドームを経験している身としては、これでいいの?というぐらい。だからといって酒持ち込もんで安く飲もうなんてケチケチ作戦はいけません。入場はQRでスムーズにどの入り口からでも。特に一塁三塁の仕切りはないのでぐるぐる回れます。

 

そして食事。スムーズに食べたいなら開場時間に行ったほうがいいでしょう。金曜に3時間前に入れたみたい。公式ページには2時間前と書いていたような…よく分からない。。開始1時間半前からは、店によりますが、並ぶのはデフォルトと考えたほうがいいかもしれません。昨日チケットでお世話になった方のお話を聞いたら、この土日は普段以上に並んでいたとのこと。初めて訪れる巨人ファンがそれだけ多かったということかもしれない。フードはかなり充実してます。現時点でNPB1と言っていいかもしれません。予習をお勧めします。その予習を含めて、Fビレッジアプリは入れたほうがいいです。ブラウザでもグルメ情報は見られますが、同じように見られるので。そしてクレカを登録すればFペイという決済を使えます。1人の売り子さんには「巨人ファンからFペイって言葉が出てくると思わなかったので心の準備が」と驚かれたけど笑 初回登録の100円クーポンもあるので損することはありません。マップもあるので迷うこともなくなるかと。あ、Fビレッジのお店でFペイ使えないところもありました。そこだけは要注意。

 

ビジター応援エリアでは快適に観戦出来ました。これも一番かも。どこかのスタジアムみたいにレフトの打球が全然見えないということはなかった。ファールゾーン近くは死角になり仕方ないけれど、そこまで気にならなかった。しかしまぁ、札幌ドームの頃より巨人ファン多く感じたなぁ。アウェー感はいつもより無かった。実際三塁側やレフトも埋まってたもんね。

 

球場では個室トイレに入ることが全くないのでその情報はナッシング。トイレは一方通行。入口に戻るのではなく別のところにある出口へ。そうすると、壁に書かれたダルビッシュ有や大谷翔平の言葉を見られる。

 

スタグルを全部味わったわけではないのでおすすめは決められないが、はちきょうと小樽なると屋は体験していいかもしれません。はちきょうはつっこ飯が看板だけど、ほっけフライも美味しかった。なると屋は半身揚げやぼんじり揚げなど珍しいものもあるし、北海道名物ザンギも味わえる。座ってゆっくり楽しみたい人は、11towerや七つ星横丁の席を早めに確保してのんびりするもよし。場内の小さな芝生エリアに座るもよし。自席でのんびりもよし。まあ飲んだり食べたりする場所には困らないでしょう、と。

 

そして帰り。スムーズに帰りたい人は、試合途中で抜けるしかないでしょう…。ドローの試合なんてなったら両チームのファンでコミコミです。しかし私のように、野球観戦は映画と同じじゃ、最後まで見てこそよ、という考えの人は待ちましょう。仕方ありません。なので、試合後の宴席予約はそんなに早い時間ではないほうがいいでしょう。

 

昨日Xを見ると皆さん帰りがかなりバタバタしていたようで。。選手も影響が出てたのか、遅い時間のタクシー待ちに会えた方もいたとか。私は社会人の権利を活用して今日帰京。当日帰りをハナッからチキって諦めておりました。

 

長くなりましたが、こういった情報が今後球場に行く方の何かに役立てれば幸いです。現地組だけでなく球場行きたいけど、と躊躇っている方の何かを引き起こせれば。

 

 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 日本ハム(エスコン)◻︎3-3 エリで残った貯金 | トップページ | 無能監督にならないよう »

コメント

Taka様
これは良いですね。ありがとうございます。 公式のガイドとはまた違った目線で、きっと今後観戦する方々の役に立つと思います。
以前、るるぶで野球観戦に特化した球場メインのムック本がありましたが、もう新しいのは出ていないようですし。
東京ドームをはじめとした、Takaさんがよく行かれる球場のディープな情報がありましたら、また教えていただきたいです。

遅いコメント、失礼しました。

投稿: グー | 2024年6月21日 (金) 00時05分

グーさん
今回は出来たばかりの球場ということと、試合前後の移動に自分が分からなかったことが多かったので、今後役立つかもなと思い記しました。
球場の歩き方、的な感じでシリーズ化してみようかなと思いました。ネタが出来ました。ありがとうございます。

投稿: Taka | 2024年6月21日 (金) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本ハム(エスコン)◻︎3-3 エリで残った貯金 | トップページ | 無能監督にならないよう »