« 西武(ベルーナ)◯7-1 納得の勝ち越し | トップページ | ロッテ(東京)◯18-2 9連打(ぐれんげ風に読んでね) »

2024年6月 3日 (月)

いよいよ外野も

試合をみて自分の感想をということでいいと思う…と。その感想に噛みついてヒマ人扱いした上に、ここを楽しみに訪れている方々を否定したのは誰かしら笑 まあ私は需要のある暇人ってことでいいや。需要のない多忙な人、あー可哀想(棒)

 

さて、先週を2勝1敗ペースで終えたわけだが、潮目を変えたのは間違いなくエリエ・ヘルナンデスの来日10打席目だろう。2点打線なのに5点も取られて絶望状態だったところで、1点差に追い上げる3ランを放った打席だ。その後岡本の2ランが出て逆転に成功して逃げ切った。いい流れでビジターを迎えられたのは間違いない。エリが一軍登録されて6試合経ったわけだが、ここまで全タコの日が全くない。そして8打席あった得点圏では7打数4安打5打点をマーク。そしてチャンスで三振をしていないところも強みか。これがラッキーボーイとなる一過性のものか、さらに数字を伸ばすかはもう少し先にならないと分からない。今の印象としては、長打は少し減りそうだが2017年に2番を務めたケーシー・マギーのように機能したらコンスタントに得点出来るようになるかと。バント(笑)に苛立った先月までが遠い昔のように感じられれば理想。守備はあれだけやってくれれば十分。スローイングの精度は感じられなかったが、球際の強さはあるなと。実際ベルーナドームでも好守を見せていたから。

 

内野はカチカチだけど外野は攻守で物足りなく感じたのが遠い昔に感じる。出塁率リーグ2位の丸神様、そしてエリは固まった。残りは一枠。先週はほぼ立岡が出ていたが、ここはまだまだ競争。そのまま立岡がはまるかもしれないし、他の選手が状態を上げてくれば入り込んでくるだろう。そこに浅野翔吾や萩尾匡也が名を連ねて欲しいところ。ファームで萩尾にバント(笑)なんて要らんだろ?桑田の指示か阿部の依頼か知らんけど。

 

ロッテ戦の予告先発と予想先発は以下。
山﨑伊ー小島
堀田ー種市
井上ー西野
去年打てなかった西野だが、今年の被打率は高め。他の2人のほうが苦労するかと。相手に点を与えないことが大切。髙部がここ最近打ってるので彼を得点圏で廻さないことかな。ネフタリ・ソトは落ち気味。グレゴリー・ポランコとどちらかを外すかもしれないが。

 

今日の入れ替えは無かった。エリの話し相手とバイソンは残ったのか…。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 西武(ベルーナ)◯7-1 納得の勝ち越し | トップページ | ロッテ(東京)◯18-2 9連打(ぐれんげ風に読んでね) »

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

Takaさんお疲れ様です。何か妙な人に絡まれてるようですがお気になさらずに。こうして試合がない時も更新して戴けるのもありがたいです。

丸神様が打率、出塁率共に丸神様らしくなって来てそこにエリがハマったのは大きいですね。しかもラミちゃん並のファン思い。身体能力は文句無しで脚もあり、球際に強い。スローイングもウォーカーを見た後なら充分に思います。打撃もただ振り回すのでは無く、広角に打てて場面に応じて軽打も打てる。これからデータを取られ、厳しく攻められてからが勝負でしょうが、楽しみな選手ですね。是非とも成功して欲しいと思わせる選手ですね。
両翼が埋まり、内野も鉄壁、残るはセンターと捕手ですね。明日は左の小島なのできっしゃんが有力ですが、正捕手の起用も考えて欲しいですね。
近年左投手は左打者の方が被打率が高い傾向もあるので…。センターも立岡を休ませながら、オコエ、萩尾、浅野に経験を積ませ、秋広を使う時は、エリをセンターにライト丸神様という布陣で行けたら育てながら勝って行けそうですね。
先週連勝が止まり延長戦が続いたロッテさんは疲れもあるでしょうからソコに漬け込みたいですね。

投稿: ヨマ | 2024年6月 3日 (月) 21時58分

ヨマさん
間接煽りには10倍返しで…すみません、僕の悪い癖です。。
丸神様の出塁率を見ると、去年だけ明らかに悪かったのが分かります。選球の神をここまで変えてしまったマンブリ早打ち四球拒否野球、恐るべしです。
守りが草野球の助っ人、頭のネジが何本も飛んだ助っ人を見ましたから…エリのスローイング精度ぐらい許容範囲です。謙虚なところも素晴らしく、NPBでのプレーをとても楽しんでいるように思えます。丸襟の打席が本当に楽しみです。
三連戦の左右別被打率見ましたが、小島は普通に左を抑え、種市は左に打たれていました。それでも、正捕手に試合感覚を取り戻してもらうために伊織の時に組ませてほしいです。
秋広のレフトがマシになればその布陣もありですね。それか少し犠牲にしても打撃でお釣りが来るようになれば。
待てよ、ティマを支配下にして話し相手にすれば…ピコーン、win-winです。まあ愛人外す理由作りたくないか。。
今の打線ならしっかり渡り合えると思います。

投稿: Taka | 2024年6月 3日 (月) 22時56分

おはようございます。
試合の無い日も更新していただけるTakaさんのブログ、楽しみにしています。訳分からない絡んでくる輩はスルーして、気の合う方たちと楽しくやり取り出来れば嬉しいです。
さて今日からのロッテ戦、第2エースの伊織から続く若い2人の登板で、3軍でボールボーイをしていた記事におばちゃん感動して、共に頑張って欲しい!と願っています。
現役では通算の四球数トップの丸神様が好調ですが、昨年の四球拒否コーチが居なくなったお陰なんですね。エリも好調ですが、話し相手のウの存在大きいとか。。。しばらくはエリの精神安定剤で置いとくのですかね?隙あらばウ(笑)なんて事はしないように祈ってます。

投稿: chocomama | 2024年6月 4日 (火) 08時33分

chocomamaさん
細かいことが気になってしまう、僕の悪い癖です(またかっ)このように楽しみにしてくださっているという皆様がいる現実を有難く思います。
手術を乗り越えてこうして一軍に立てていること自体すごいことなんですよね。しんどい時期を乗り越えて今は野球の出来る喜びでいっぱいだと思います。
去年は早打ち凡打の繰り返し、3-0からの打て指令で四球は大幅に減りました。先週ブリブリ指令が出されながらも四球を稼げていたことに選手の成長を感じられます。
先のコメントにも書きましたが、先のないウならティマ支配下にして話し相手で帯同させればいいじゃんと思いました。ティマにとってもプラスになるでしょうし。
隙ウ、いただきました笑

投稿: Taka | 2024年6月 4日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西武(ベルーナ)◯7-1 納得の勝ち越し | トップページ | ロッテ(東京)◯18-2 9連打(ぐれんげ風に読んでね) »