« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月28日 (金)

ほんとうの始動

オンカジやってたとして文春が何故か巨人「だけ」選手の所属球団名を明かしていて誰だか心配。芸能界最強ジャイアンツLINEグループの1人が仕事を休んでそれも心配。花粉飛び交っているなと感じた今日。明日から3月です。新球場初試合、今年初の東京ドームと初日から飛ばします。

 

まずは新球場。報知動画を見ると、山頭火のスタグルがなかなか豪華そう。期間限定ということなのでそこを攻めるか。夜にドローンショーをやるらしいけど、ドームに向かうのでそれは欠席。数日前までは4番フリアン・ティマを想像していたが、一軍に呼ばれるとのこと。明日は石塚裕惺がスタメンだといいなぁ。

 

そして今年初ドーム。勝って2次会で新応援歌の練習といきたいところ。浅野と門脇用の応援も出来たんだっけ。3ヶ月ぐらい大きな声を出していないので、リハビリ開始。宮崎キャンプで売られてたトゴチを手にすることが出来るか。あとは買いたいタオルを土日で手に入れられれば。

 

この土日は野球と少しの暖かさを楽しみます。月曜から気温急降下ってなんやねんな。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2025年2月24日 (月)

キャンプ期間のオープン戦終了

那覇の二試合を終えて明日でキャンプ終了。怪我人なく終われて良かった。今週入れ替えが行われて開幕までの1ヶ月間準備していくこととなる。個々の感想を。

 

・田中将大
 無難なスタート。キャビーの凡ミスでランナーを出したが、ソトゲ。ここからあとは逆算して準備するのみ。

 

・井上温大
 荒巻に足を引っ張られたが、ノーアウト二塁三塁から無失点というのは見事。

 

・キャビー
 岡本さん一塁キャビー外野でええやん。脚力あるし。内野守備に神経使わせないほうがいいんじゃないかと。打撃は素晴らしい。一打席目のツーベースね。打った瞬間抜けると分かるから強いわ。そして二打席目のレフトオーバーも恐ろしい。とにかくフォークの見極めが出来れば二塁打量産するかも。

 

・荒巻悠
 エラーで点を取られてしまったがこれは練習あるのみ。時間をかけて取り組んでください。打撃は光るものありあり。インコースも対応出来る能力の高さが見えた。満塁併殺は前の打者の責任なんで気にしない。

 

・甲斐拓也
 ノーアウト満塁からワンバンくるりん。ボールからボールなんて振っても意味ないがな。その後無得点の原因。

 

・山瀬慎之助
 二盗はおとりかな?と思ったが何もなく。普通に和田を刺したのはお見事。

 

・田中エイト
 今日はイニング潰しただけで良し。先日よりはマシだった。

 

・中山礼都
 やはり今の若手の中では突き抜けているかな。率を残す可能性が一番ある選手だと思う。

 

・平内龍太
 ゴールドジムで鍛えてるアピールしても意味ないの。筋肉より頭鍛えないと。ストライク取れない投手は要らないよ。お客さんに見せるには失礼な投手。

 

 

 

やや消化不良な試合。しかし、大城卓三に何かアクシデントでもあったんでしょうか。大城シートまで売り出して、地元那覇でのホームゲームで使わない意味が分からないんですけど。実績から見たらレギュラー捕手は正捕手か甲斐の二択。でも、そうしないんだろうなあ。そこが分からない。そう思わせるのは、そういうところよ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年2月23日 (日)

這い上がることが出来るか

今日は家族サービスで出ていたので少し見た程度。時々Gtvなどでチェックしてたが、岸田のポロリ&悪送球でやめた。

 

 

・西舘勇陽
 初回めちゃくちゃ良くて次の回にボロが出るのは発展途上あるある。しかし今日はバッテリーの攻め方が広島の狙いに合っちゃった面が強いかと。試合をほぼ決められた末包の長打はなんで初球あんなに簡単に入ったのか理解不能。首振ってもいいのよ。

 

・堀田賢慎
 同様に攻めが合った感はあるが、失点の原因は自らの四球。1イニングに3つも出しちゃそりゃ野球の神様が怒るわな。

 

・萩尾匡也
 これまで見た佐々木のインケツぶりは別に気にならなかったが、ワンアウト満塁、ノーアウト三塁で何にも出来ないのはヤバい。明日打たなきゃドーム前に入れ替えもある。

 

・岸田行倫
 頼む。侍辞退してくれ。あんな壁性能で代表とか恥ずかしい。捕手に求められるものは優先度順にキャッチング、長打、スローイング。というわけで、位置付けは3番手ということになる。甲斐からポジション奪う気ならブロッキングの改善が必要。

 

2桁安打放って2点。取れる時に取らないとそういうもんか。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年2月22日 (土)

オープン戦開幕

とうとうオープン戦が始まった。ビジタースタートというのも珍しいがたまにはいいでしょう。練習試合に続く逆転勝ち。オープン戦らしいというところではあるけど個々の感想を。

 

・戸郷翔征
 投げられればいいということ。クリーンヒットは度会の初球だけ。佐野の一塁線打球は標準レベルの守備力を持つ一塁手なら取れていたかと。

 

・山﨑伊織
 彼も同様。牽制で刺したのはさすが。

 

・ヌホし
 悪くはないが良くもない。スターターでやりたいのであれば投げるだけではなく守備も求められる。飛び出した三走梶原をアウトにできなかったこと、度会を併殺に仕留められなかったことはやはり巨人投手陣の中では一つ落ちると見るべき。

 

・横川凱
 3イニング登板。特別良いという感じはしなかったが、彼ぐらい経験を積んでいれば余裕の投球だったかと。

 

・佐々木俊輔
 さて、何が出来るのだろう。5打席もチャンス与えられた割にはリターンはなかった。いくら脚力があってもゴロ処理を出来なければ進塁されるし、肩が強くてもコントロールできなければ意味がない。

 

・岡田悠希
 ほんとうにいい状態をキープ出来ている。使いたくなっているのではないか。

 

・大城卓三
 途中出場後の2打席目で逆転3ランを左投手から放った。解説のマキさんが「使いたいですね」と語っていたが、同感。やはり正捕手の魅力はあの打力。開幕のトゴタクは大城でしょう。

 

14被安打で4失点。それで逆転勝ちというのも野球。収穫は多くなかったけどしばらく楽しみましょ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2025年2月18日 (火)

3点差を逆転

昼休みに少しだけ見てあとは速報をもとにという感じで。収穫はあり。個人別の感想を。 ・田中エイト  抑えられない。礼都が戸柱のゴロで一つでもアウトにしていればというたらればはあるが、それでも打者には自信持って振られるのだからゴロでも強い打球になる。門脇の好捕と森の飛び出しでアウトにできただけなので自力ではない。結論を出すには早いけど、今の時点のボールでは同じ現ドラで後に取られたであろう矢崎よりいいところが全く思い浮か…って矢崎燃えてるなあ。まさかの炎上に話は飛んだが、緩急もさほどないから打者は捕えやすいのかな。その後に投げた赤星のボールと比べると、悲しいかな、別のカテゴリで見ているようだった。 ・赤星優志  あのボールを持ちながらも開幕スターターの座を約束されないぐらい層は厚くなったのかなと。出力は十分。出力なんて話したらそれだけしかない平内はフルボッコされたんだっけ…。でもローテ入る力あるよ、赤星は。しかし、新しいフォームをどこかでみたことあるなと思ったら…桜井があんな感じだった。。 ・中山礼都  センターラインはしんどいか。三塁か外野勝負のほうが攻撃に専念出来そう。タイムリーという結果を残している打撃は良いのだから。 ・門脇誠  好プレーを何度も見せる。今年も投手をかなり助けることでしょう。尚輝と門脇がセンターラインにいるから投手もしっかり投げられる。打撃では1点目のトリガとなるツーベース。出続けることで調子を上げるのであれば使うべきだが、競争という位置付けとは違うように思った。定位置は決まりでしょう。 ・石川達也  戦力になることは分かる。前のチームを後悔させるぐらいになってもらいたい。ということをインタビューでも語っていたようだね。楽しみにしている。 ・秋広優人  ギリだったけど風もあったのかな。しかしアーチが出たことが彼にとっては大切。というコメントを1本目のアーチを知った後にメモ書き。そしたらその後、連弾となるサヨナラアーチをぶち込んだ。慎之助がバットを寝ずに振ってとオーダーしたのも分かる。その感覚を忘るるべからず、と。 ・浅野翔吾  打撃は合格。走守で課題を見つけたので日々磨きましょう。 ・京本眞  フィニッシュの精度が素晴らしかったようで。再現性を高めればチャンスは必ず訪れる。赤星や賢慎を抜くつもりで臨んでほしい。 育成投手相手に抑えられたのは満足出来なかったが、3点ビハインドをひっくり返せたのは良しでしょう。やはり長打は流れを変えるものだと。 よろしければクリックお願いします。

| | コメント (2)

2025年2月16日 (日)

争奪戦の結果

今年初の対外試合、怪我なく終われば何よりです。佐々木にぶつけた韓国人にはコラァとなったけど、無事に終われて収穫もあったのでよし。

 

今日の収穫は荒巻と平内かな。逆方向に飛ばした打球がフェンス近くまで伸びたのは楽しみ。礼都もファウルになったけどレフトにホームラン性の当たり飛ばしてたし左の内野手が楽しみになってきた。今日はサムスン相手に3失点。取られたのは平内だけというのも良しでしょう。スターター候補の中では下位の方だし、全員良すぎてもそれはそれで不安になるものなので。

 

ファームの情報はあまり入ってないけど、石塚がショートで好プレーを見せたそうな。ナイスキャッチを見せた後で三塁走者のGACKTをアウトにしたのだから大したもの。Gタウンスタジアム柿落としでお披露目が楽しみ。

 

対外試合の1時間前、かなりの人がチケットサイトにアクセスしていたことだろう。割とマシなイープラスでも落ちて繋がらなくなったり。しばらく経ってようやく繋がりライト売り切れ、しかし、C席あり。取れるか…と思って操作を進め…獲ったどー!MLB開幕戦。

 

開幕2戦目は取れなかったものの、1つ取れただけでも強運かもしれない。抽選で巨人ードジャースのライト獲れたし、俺危険な目に遭わんかなぁ…と怖くなったりもする。今年妙についてるから。

 

今週は、寒い…。来週気温が上がりますように。最初の試合はGタウンスタジアム。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年2月12日 (水)

チケ販に思うこと

阪神のチケ販は一年分同時に行われるらしい。そんで昨日は待機だとか、並び直さなくても買えてしまったとか、色々問題が起きていたようで。Xのポストを見る限り、フル参戦するのは年チケ組で、普通に買うと数試合取れればいいほうだとか。

 

そういう意味では、ジャイアンツのチケ販はありがたい。販売を数回に分けるし、ゴールド会員なら先着で割といいところ取れるし。実は去年の当選率はとても低く、最初のチケ販は何とゼロ…。その後は当たっても1試合ということが多く、本当に先着しか恩恵がないなぁと感じていた。しかし、今日抽選結果を見ると、当選試合数がダンチだった。開幕カードとユニ配布試合が外れてあとは当たり。ユニ配布試合は仲間が当選したので、18時からの先着は、開幕カードに全集中。シミュレートでは、どうせ開幕戦は空売りだろうからさっさと諦めて土日の試合にシフト、なんて思っていた。そして18時と同時に申し込み…開幕戦取れた!席指定なしじゃないと取れないと思っていたので通路脇ではないが、取れれば良し。というわけで9試合確保。

 

昔を思えば、だいぶ取りやすくなったなぁと。この事実を信じていただけないかもしれないが、2002年のライスタ観戦試合は、1。狙っても取れないのだ。特にライトはプラチナものだった。その後野球・巨人一色の時代は終わり、ある意味自然な時代になったわけだが、こうして皆勤も狙える環境を幸せで有難く感じる。

 

チケ販はまだ始まったばかりだが、最初の関門を乗り越えられてホッとしている。というわけで土曜はゆっくり休みます笑

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年2月11日 (火)

楽しみの増す実戦

やっぱり実戦はいいもんです。良いプレーなどを見られると春からの期待も膨らむもので。3時間みっちり楽しめた。経過は置いといて選手評中心に。

 

・西舘勇陽
 スターター候補の中では最有力になるのではないかと。出力は一番ある。他に素晴らしい投手もいる中で、勝ち取る力はある。また、この試合の最初に起用したのも、そういうことかな。

 

・泉口友汰
 誰しもが驚いた実戦第1号アーチ。2打席目の犠牲フライにも驚かされた。え?また?と一瞬思うくらいの打球だった。結果が出てから岡本さんに言われたことを打ち明ける、ということだったが、すごく気になる今日の打席となった。明らかにスイングが違うし、結果を出してほしいね。答えを知りたい。

 

・岡田悠希
 二塁打、三塁打、走者一掃二塁打。一軍との入れ替えがあるとしたら彼が第一候補となった。中山礼都、泉口友汰と出てきている中で彼もアピールできたのは大きい。

 

・フリアン ティマ
 タイムリーと犠牲フライで貢献。2点目の犠牲フライに彼の凄みを感じた。あの打ち損じは普通浅いフライで終わるんだけど、定位置まで飛ばしてしまうあたりが彼の恐ろしさ。

 

・浦田俊輔
 イメージとは違ってかなり攻撃的に見えた。当てに行く打撃は全く見られない。ショートとして入ったが、外野でも面白いかもしれないと今から思ってしまう。ファームスタートというのは彼にとっていいことなのかなと。守りを徹底的に鍛えるチャンスだから。

 

・笹原操希
 何故イースタンで使われてきたかがよく分かる2打席だった。コースに逆らわず強い打球を飛ばせていた。門脇誠の好守でヒット1本損したがファームの定位置も狙える内容だったのではないかと。

 

・山田龍聖
 リリーフとしては使えない。何故ならおかしな四球出しかねない投手だから。先発転向というのは正しい判断かもしれない。今日アピールできたのは同じ育成でも富田龍のほう。

 

・増田陸
 高く上がったサードフライを落とすお粗末守備に打撃もワンアウトから当てるだけの進塁打と光るところなし。あれでは礼都と泉口を押し退けることは出来ない。

 

・佐々木俊輔
 ダディと入れ替えの第一候補。去年の開幕スタメンというのが何か記憶違いだったのではないかと感じるぐらい攻守において響かない。

 

終盤に園田が打たれ、森本ワンアウトも取れずに降板と悔しい思いをしたが、そこは悲観しないで良いかと。今の実力順で投げれば徐々にレベルが落ちていき、後半になるにつれて打者もアジャストしやすくなるのだから難しいところだったのでしょう。

 

 

今日の収穫は、ANAトリオに加え、少し年上の左打者コンビが出てきたというところかな。マジで泉口変わったなら岡本さん効果すごいわ。

 

 

今日はジャイアンツタウンスタジアム開催試合先行発売。こけら落としの試合とイースタン開幕戦ゲット。どちらも第一号は、ティマでしょ。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年2月 7日 (金)

夜明け前の歓喜

6時前にトイレ行きたく目が覚めて、あ、クレカ決済のメール来てないかな?と思いブラウザリフレッシュ…来てる!どれかが当たった。そして金額でどの試合か調べる…巨人ードジャース戦ライト。

 

キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!

 

席番はチケットが家に届いてからのからのお楽しみだけど、今年の運を使い切った気がする笑 めっちゃ嬉しいわ。メジャーの開幕戦よりも巨人戦と思う私は変わり者かもしれません(*^^*ゞいやーしばらくご機嫌だわ。

 

昼休みにキャンプの様子を見る。なるほど、礼都がいいねえ。そしてその礼都から空振り三振奪った京本もいいね。今日BPの投手が選ばれた意図も伝わった。彼らプラスマーさんでローテの5〜6番手を争うということだから。そういう意味では一番若くして入った京本が楽しみ。

 

というところで、あと一週もしたら一軍は沖縄行き、早い!この寒い冬の終わりはだんだん野球モードになることを意味する。実際チケ販の抽選も始まったし。

 

今はもうスタジアムに行く日まであと少しという心境です。本当に楽しみ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2025年2月 4日 (火)

爪痕を残したいスターター候補

第一クール終了。さすがに全部追い切れないが、日テレニュースが記事に上げてくれるので助かっている。そんな中で書きたいことは、結果の欲しいスターター候補。

 

・高橋礼
 開幕ローテに入るも2ヶ月持たず最後はワンポイントリリーフとなり、今年はファームスタート。現状確約されていない右スターター候補もいる中で結果のほしいところ。変則という武器を活かすしかない。

 

・平内龍太
 今年はスターターに挑戦というところで、さらに競争の激しいところに入ってきた。歳下の競争相手となる赤星優志、堀田賢慎、西舘勇陽に勝る何かが必要となる。

 

・森田駿哉
 2年目でも29歳の学年。結果を残している横川凱よりも見たいと思わせる投球が必要となる。

 

・又木鉄平
 森田との争いになる。去年の制球難が改善されているかがポイント。

 

・田中瑛斗
 スイーパーの評価が高い右腕。現役ドラフトで入って今年26歳になる。これからのためにも何か残したいところ。

 

・山田龍聖
 今日のネット記事でスターターとして準備していることを知った。この挑戦がどういう結果をもたらすか。まずは支配下登録を手にしたい。

 

ここに書いたのは山田を除いて全員今年26歳以上。ちょっと前のジャイアンツならチャンスはあったかもしれないが、それだけ厚くなっているということ。少ないチャンスで結果を残すことが必要となる。人によっては今年何も残さなければ来年を考えられなくなるかもしれないから。チャンスを掴めるか。注目したい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2025年2月 2日 (日)

球春到来

2月になりました。今の気持ちは、この寒さのピークを乗り越えたらもうすぐ春だ、と前向きです。雪に降られることもあるでしょう。しかしその先の春はすぐそこだ、と。ドームのオープン戦初戦まで残り30日を切ったわけで。チケ販の受付も始まりいよいよシーズンモードです。

 

新戦力のチェック。田中将には予定どおり久保コーチがつきっきり。去年の結果を受けて新たな取り組みにしっかり向き合えているのではないかと。シーズンどれだけの結果を残すかは分からないが、200勝の瞬間は見てみたい。本人も語るとおり目標はそこではなく柱クラスの結果を残すことだろう。なので、あっさり決めてほしいところ。

 

キャビーと呼んでほしい、ということでキャベッジのことはここではキャビーになります。まだ始まったばかりなので荒々しさは見られなかったが、当たればやはり飛ぶのは間違いない。ペナントに入り低めの変化球を我慢出来るか、パワーピッチに対応出来るか。そこだと思う。2年前にトリプルスリーを達成した脚力も楽しみにしている。

 

報知がANAトリオと書いていたが、新戦力の荒巻悠もいいところを見せていた。どっしり構えたところから強振というよりは速さなのかなと。彼も楽しみ。トリオの中で誰かがレギュラーを勝ち取れたらチームの力は上がる。

 

フリアン・ティマはもちろんファームの4番に入るだろう。Gタウンスタジアム第一号を打ってほしい。一軍での定位置はまだ先の話だろうが、シーズンに入ってから支配下入りは早ければ早いほうがいい。成長過程が順調ということだから。

 

怪我なく無事にキャンプを終えられますように。

 

 

 

ところで、公式のYouTubeにフジの上納先と噂される人物の映る動画が残ってるんだが…。消さんのか。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »