中日(バンテリン)◯6-3 バサマの神ピッチ
やっぱ俺の遠征運強いわ。行ける試合はだいぶ減ったものの3勝1敗で3連勝中。あのバサマを見られたことで幸運すぎるでしょノーアウト満塁のピンチを凌いだバサマと、打点稼ぎまくった尚輝がヒーローだよね。
未勝:5
今年のバサマ、トータル7被弾は多いよなと感じたものの、組んだ捕手の内訳を見ると
岸田:2
未勝:5
…あっ(察し)。こんなところにまで司令塔(笑)様の影響があったのね。まあ一イニング複数被弾あったもんね、2回も。
横川は、バントのことでも言われるんでしょうね。ただ、2度目は決めて欲しかったが、最初はランナー砂川だからな?よほど良いバント決めないと無理よ。まあ練習もあと一年頑張りましょう。再来年には無くなるのだからそこまで時間かける価値はあまり感じないけど。
初回ノーアウト一塁二塁で泉口にバント(笑)なんでこんな余計なことをするんだか。そもそも先頭ランナーは四球でコントロールの安定していない状態。決められなかったことで打撃に影響したと思っている。まあ切り替えてください。怖いのは、癇癪起こした指揮官がまた練習させないかということかな。礼都のバントは砂川のところで代打なら分かる。結局そのままだったけど。
中日もディフェンスのチームからガラリと変わっちゃったなぁ、と、イケメンMVPセットアップコーチのプロデュースハイボールを飲んだ後に思った。
そういや外野での応援は約2週間ぶりか。遠征来てない方は大差ないけどさらにブランクあるんだなと。今日リーグは決まるかもしれないけど明後日からまた応援しますよ。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
| 固定リンク
「観戦」カテゴリの記事
- 西武(ベルーナ)●0-3 センターラインでミスのコンプリート(2026.06.12)
- ロッテ(東京)◻︎2-2 左右病と昭和スモール脳(2026.06.07)
- ロッテ(東京)◻︎1-1 勝てなかったという気持ち(2026.06.06)
- ロッテ(東京)◯8-2 夢を見せてくれた試合(2026.06.05)
- オリックス(東京)◯2-1 みんなのMVP(2026.06.04)




コメント
Takaさん、遠征連戦お疲れ様でした。台風の影響も試合には無かったのは良かったですし、週末の2連勝を観れたのは遠征の甲斐がありましたね!(私の今年の遠征は大阪で三連敗とか散々でした)
泉口と礼都のバントは本当に仰る通りで、特に泉口は何もしなければ、あの回だけで試合を決められてたくらい(は言い過ぎ)の勢いを止める+その後の泉口が5タコに終わることになった最悪采配に思いました。
バントの話だけでなく、相変わらず、三塚の使い方とか、バサマとエイトの使い方とか、その采配のせいでハンデ戦をやらされてる感が満載なんですよねぇ。
中川と大勢のイニング入替えは相手打線も見た上で・・・なのでしょうから、そうした柔軟性を他の場面でも、ぜひ発揮してもらいたいところです。
いずれにしても連勝で遠征を終え、何とかこの2週間を5勝7敗でまとめられたのは、バサマの今後の活躍が期待されるのと同様に、先週末の時点から考えると安堵の材料ですかね。
さぁ、ドームに戻ってのC戦、ゼッタイ勝つぞ、ジャイアンツーっ!
投稿: ライスタ(今日はTV観戦)応援団 | 2025年9月 7日 (日) 18時21分
Takaさんお疲れ様です。そして連勝ありがとうございます。その勝運ホントに今後もあやかりたいと思います笑。今日はホントにバサマ様々でしたね。今年は苦労してるなぁさすがに研究されてるなぁと思ってましたが…またも破甲斐神でしたか。今年の戦犯は全ての投手に影響もたらせてますね。
現首位打者の泉口にバントとは…ほとほと呆れますね。ノーアウトだったし泉口なら引っ張りや選球も出来るのだから普通に打たせれば良いのに。
こういう野球が虎の独走を許してしまったんでしょうね。
CS不要論が議論されてますがこのまま借金背負ってなら無しでも良いと思いますが…コレから連勝を積み上げてせめて一桁差にして甲子園でやり返して欲しいですね。
改めて遠征お疲れ様でした。名古屋めしを堪能して帰って来て下さい。
投稿: ヨマ | 2025年9月 7日 (日) 18時57分
ライスタ(今日はTV観戦)応援団さん
2試合とも奇跡でしたね。そして長かったです笑
外野から泉口が構えているところが見えた瞬間にwhy?となりました。まだそんなことやらせるのかよ、と。3番にバントさせるのを見て巨人は怖くない思った、とどんでんが語っていたのはもう19年前の話です。バントさせなければならないという固定観念から解き放たれてほしいものです。
リリーバーも疲れていると思うので火曜からはスターターに頑張ってもらいたいですね。
投稿: Taka | 2025年9月 7日 (日) 19時46分
ヨマさん
昔はバンテリンで勝ち試合を見るのは難しかった気がしますが、私の日頃の行いがよくなったからなのか、タッツ666から流れが変わったからなのか、タッツの前は忘れましたが、今のところ去年から4連勝中です。
私も疲れなんだろうなぁと思いましたが、飛翔捕手の影響と分かりました。思えば5月のドーム2戦まではチュニドラからかなり稼いでましたが、あのヤス2本目、いたやま2ランをバサマが喰らった日から負けが多くなりました。上林起こしたのも未勝でしたからね。
投手は最初のアウトを取るまで不安だと思います。なかなか併殺取れば良いやと割り切る投手はいないと思いますよ。ランナー気にしないのは昔の江川さんぐらいでしょう。
いろんなところから怒られるかもしれませんが、現状のルールで行われるCS勝ち上がって、日本シリーズ行くのを辞退すれば良いと思います。これならペナントを取ったチームも無駄にはなりません。
今年のラスト遠征、味わいました。
投稿: Taka | 2025年9月 7日 (日) 19時56分
Takaさんお疲れ様です。
Takaさんのお陰で連勝出来て、遠征のお疲れも飛んだことでしょう。
しかし、首位打者にバント(笑)って、うちの監督くらいじゃないですか?本当にテンプレ通りの采配しか出来ない特異体質(笑)なんですね。泉口の首位打者獲得を阻むのが自軍の監督だとしたら、許せません!
今日は珍しい事に、砂川はマルチヒットに四球、犠飛と一応貢献していましたね。三振・凡打が続いてもずっと起用してくれていたら安心して打席に立てるので、たまには安打も出ますよね。数打席しか与えられず、失敗したらすぐ抹消される他の若手とは待遇が違うのですから。それに1塁のライバルたちは次々と消してくれているのですから、ここまで露骨に贔屓するのが腹立たしいです。三塚もろくに使われず、2軍に逆戻りになりそうですね。こんな扱いなら石塚も2軍のままの方が良い様な…。
今年のバサマが良く被弾しているのはそういう事だったのですか、納得。
恐らく今日決まるであろう虎さんの優勝。CS終わるまでは人事異動(笑)の話題は無いのですかね。今年は大幅な処遇で、来季に躍進出来る最適な配置を期待したいですね!
Takaさんの勝ち運が遠征だけでなく、ホームでも発揮できます様に…。
投稿: chocomama | 2025年9月 7日 (日) 20時07分
chocomamaさん
運気を少しは持ち込めたのかもしれません。選手に感謝します。
中野や小園も一時首位打者と記憶しておりますが、バントはあったかと。もちろん絶賛はしません。バント=得点の近道という考えは時代と逆行してますね。泉口には切り替えてもらって一つでも多くのヒット、四球を稼いでもらいましょう。
ホームランも打ったことのある軟投派の松葉でしたから、そりゃ打つこともあるよねという気持ちです。その砂川で打てるのだから泉口のバント(笑)がますますもってイミフな采配となります。正捕手が結局今週死球だけでしたから打数も記録されずに終わりました。という状況ですので、三塚琉生も少し使って飽きたらまた落とされるでしょう。
CSに出たら結局留任なんて結果が待ってそうですが、フロントがシビアな目を持ってくれることを願っております。
今年はMLB開幕も当たる当たり年ながらチームは借金状態…難しいものですね。
投稿: Taka | 2025年9月 7日 (日) 21時33分
Taka様
遠征2連勝、おめでとうございます❗️
バサマの15球!ノーアウト満塁を見事に抑えてくれました。インタビューでは「強い気持ち」を強調していましたが、やはりハートは大事ですね。 横川は詰めが甘く、残念でした。
初回から3割バッターにバント… 監督はそれが最善の策だと思っているようなので仕方ありません。もう、その考えは変わりそうもありませんね。 バントが悪いわけではないのですが、状況が納得出来ないですね。
ドラゴンズとの対戦成績はこの連勝でようやく勝ち越せたようですが、もっと勝っておきたかったですね。
当面の目標が2位となってしまいましたが、何とか来シーズンに繋がるような戦いを見せてほしいです。ライスタでの応援も頑張ってください!
投稿: グー | 2025年9月 8日 (月) 00時52分
グーさん
マウンドに登った時の気持ちのコントロールもプロで生きるには大切なこと、バサマは術を身につけられたのかなと感じます。横川は紙一重だったと思いますが、それで白星を手に出来るか分かれるので糧にしてほしいです。
開幕前は簡単にバントしないと言っていた気がしますが、今のポリシーは最悪ですね。序盤のバントは相手投手を助けますから…。
チュニドラで稼げなくなった分岐点は5月のホームでしたね。勝ち越したもののホームラン打たれまくって相手を起こした気がします。捕手が違えば改善されると信じます。
残り試合は決まってますので最後まで応援頑張ります。
投稿: Taka | 2025年9月 8日 (月) 07時26分