« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月25日 (火)

32歳外野手を獲得する意味

かつてどんでんが中日中村ノリ入団テストの報せに「マイナスあるで」と言ったことを思い出した。結果的にマイナスはなかったわけだが、今回のFA補強はマイナスになりうるものだと思っている。

 

簡単に成績から見る松本剛について
・2022確変で首位打者獲得
・2024年は486打席1本塁打のアヘ単
・バント(笑)は出来る
・2025年は高IsoDを残したがベースの打率が低過ぎて…
というのを見ると、守備とバント(笑)ぐらいしか計算出来ない。守備にしても35歳になるまでそんなに期間はないので長いスパンで考えると後継の外野手育成を重視したいところ。しかしこれで開幕中山礼都外したりしたらブーイングかますぞ?まあしないけど。今年のファンフェスタのKYジジーは論外だが、文句は出るでしょう。他のメリットって、魂(だましい)後輩の佐々木と郡が喜ぶぐらいじゃねえか?マジで。

 

マイナス点となるのは、まず人的補償。どんなプロテクトをするか知らんが、三塚流生とか横川凱とか外すなよ?このチョイスがマヌケなら大火傷となる。自由契約の瞬間に取られることを防ぐ意味で三塚琉生の支配下をここで言ってきたが、外していたら意味なくなるぞ?そして、背番号な。9番なんて若い子で奪い取ってもらうもんでしょう。数日前にXで「これで7与えたらぶん殴れ」と書いたが、9でも不満。

 

しかし開幕オーダー想定しても、入り込むところがないのだが本当に必要なのだろうか。クビにしたZ坂としげのぶとタメの確変単打選手取る意味は?

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2025年11月23日 (日)

最後まで人のためという選手

Img_0811Img_0833

監督の挨拶中にレフトスタンドから「だったらお前がやめろ〜」と叫んで滑ってたキモ男がボコボコにされてますように。本当にチームを変えてほしい熱も感じなかったし、ウケ狙いだとしたら単なるKYで寒いから。

 

ファンフェスタはとにかくチョーさんプロデュースグルメで並んだなぁと。ジャイアンツようちえんは親1人までに変わり、時間によっては誰とも触れ合えないというガッカリな変更。なので選手と近づけたのはハイタッチのみ。残念ながら育成選手の顔は分からず。推しに覚えてもらえていたのは喜ぼう。

 

新入団選手の声を聞いてさらに期待が強くなったのは「柱になる」とはっきり言った山城京平と18歳とは思えない声の太さを感じた藤井健翔。

 

多分ほとんどの方が1番の目的だったチョーさんのセレモニー。まあたまたまなんだろうけど、スマホで撮った写真がめっちゃ光ってた。こんなに人の周りって光るもんだっけ?という感じで。本人の言葉はヒーローインタビュー形式という斬新なもの。普通に話すと目から汗が出るために回避したのか、というのは分からない。でも一番印象に残ったのは最後の言葉。自身の夢を聞かれて「来年、阿部ジャイアンツが日本一になることが僕の夢です」と。この方はどこまでも人のためなんだなと実感した。飲み会の席では常に端にいてグラスが空いてるかどうかを常に見ていたのは有名な話だが、今日の引退セレモニーでは自分のことを言っても誰も文句を言うはずがない。本当にとことんという感じだからこそ、愛されるのだろうと感じられた。そりゃ監督の方が大泣きしますわ。さすがに本人も一番の仲間と言える坂本から花束を受け取った時には涙していた。その後、自らの胴上げを避けるべく岡本さんに入るように促した。そう、ここでも人なのだ。

 

チョーさんのようになりたいと思う後輩は多いようだ。そして彼のような選手を育てることがチームの役割でしょう。チョーさんの夢を叶えるべく頑張るっきゃないでしょう。ハードルは高いけどあの言葉はモチベーションにしなきゃ。

 

 

ファンフェスタを終えて延長戦。最強の2002年メンバーが集まるという神イベント。終了まで撮影禁止という徹底ぶりのため内容は控えるが、やっぱり松井秀喜さんは大物だよなと実感した。普通にあの怖い人に腕ポンとなんて出来ませんよ。

 

って、スポーツ紙が一部ネタバレ出してるやん。そのネタを振った彼をやっぱり呼ばないようにしようというのは松井さんのコメントでした笑

 

 

 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年11月20日 (木)

偏見監督による悪影響

叩き上げの若手に対して2〜3年やったのちに認めてやるという若い背番号をドラ1にはあっさりやったそうな。ふ〜ん。温大の背番号変更渋ったのにこれは何なんだろうね。竹丸と競争させてならまだ分かるけど、これは無いわ。特定の選手に対して厳しいのに、これじゃどういうこと?となるわ。

 

山ちゃんの保留が表になってないことで本人が何でと思ってポストしちゃったけど、フラストレーションは絶対あるわな。去年「練習でワンバウンド送球していた」というだけであの監督は降格させたことがあったが、あの監督がマイナスイメージを抱くとそうそうチャンスがなくなる、ということを示したのが今年の山ちゃんだったかもしれない。先を見据えればもっと使うべきなんだろうけどね。正捕手、きっしゃんに続く捕手を固めるためにも。ところが交流戦クソの役にも立たなかった司令塔(笑)にこだわってアレ。

 

そんなネガトーンから始まったが、ウィットリーは本当に来るのか?MLBドラフト1巡目投手ということで期待しかないのだが。1巡目野手の脳みそ空っぽ選手のようなことにはならないと思うが、グリフィンに代わる計算出来る投手が来ればこれは大きな補強。そういえば、39番は皆川に与えられた。マイルズのために空けなかったか…。

 

しばらく更新していない間に色々あったようだが、これだけは言っとこう。

 

松GO獲りに行くなよ?

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »