« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2025年12月13日 (土)

次世代を背負っていくベテラン

「育てるだけなら最下位になってしまう」ので、「センターを一年間守れる選手(32歳アヘ単)を希望して」

 

今日の名球会ラジオで話してたコメント記事に悪意ある編集をしてみました。でも、アヘ単以外のところはマジで言ってたこと。まず冒頭のコメントについてだが、最下位になりたくないからと言って来年も未勝やバント(笑)にこだわったりなんかしたらそれこそ最下位だろうよと。で、センターに32歳アヘ単固定したら優勝出来るん?何を言っとるんだね。基本はベテランを信用して中堅以下は信じずスモール要員ってことなんかね、やっぱ。野手起用は期待出来ないので、バッテリーかな。序盤誰がマスクを多く被るかで戦況が見えてくる気がする。

 

現実的に、若手で誰が使われそうかとなると、最有力候補は石塚裕惺だろう。サードかショートかは分からないが、次代の巨人を担う選手として内野の一角に入ってほしい。次世代のジャイアンツを背負っていくベテラン(笑)とかよりも石塚を中心として数年かけて育てていくべきだろう。外野は浅野翔吾か三塚琉生が入れば儲けものというぐらいの感覚。礼都とキャビーは欠かせないでしょう。となると空きは1枠。2,000本安打に迫る丸神様、次世代のジャ(略)、佐々木もいるとなると競争なわけ。ますますもってアヘ単使う余裕なんてないと思うが。

 

ただ、後半には若い選手も徐々に出るのではないかと見ている。桑田さんを失ったのは痛いが、タクロー監督の下なら野手はかなり振らされるのではないかと。荒巻、うらしゅん、キサラ、山瀬はさらに伸びるチャンスでしょう。

 

投手は温大と西舘の成長に期待したい。同学年の社会人投手がドラ1で加わるわけだが、簡単にローテを渡すわけにはいくまい。山本昌さんが今年イチオシしていた温大、そして菊池雄星曰く「フィジカルはまだまだ」とまだまだ鍛えられる西舘が出てきて竹丸が入れなくなるぐらいになれば層はかなり厚い、と。

 

ベテランスキーが発症しないぐらい若い子が出てくることを願いたい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2025年12月 9日 (火)

積極的な現ドラ

現ドラの予想は外れました。リストには入れていたのかもしれないけれど、恐らく菊地のほうが評価されたということでしょう。三振の取れる菊地放出は痛いという気持ちだが、より活躍出来る可能性のある選手を取れるようにするためにリスクを負ったということで納得はしている。期待していた選手だけに日本ハムで活躍してほしい。今年も日本ハムからとなったが、松浦の名前は聞いたことだけはある。大阪桐蔭出身の左腕で、松尾汐恩の1個上。最後の春夏甲子園出場という経験を持つ。今年ブレイクした達世代でもともと育成の福島と柳川が支配下で活躍して刺激を受けている中で移籍が決まった。エイトに続きケイトが来た。ネットで見たが、ニックネームは何でビンドゥン?この呼び名はよく分からない。当時のセンバツ優勝投手石田、支配下復帰を目指す代木、亜大から加わる山城と同世代左腕が多いのも珍しいが、競争を勝ち抜いてほしい。

 

他に移籍した投手は大道、中村稔だけだったので将来性を買ったこの選択は納得。ソフバンドラ1の佐藤は、素行で出されたんだな…。今年の面々を見ると松浦、菊地、濱は開花の可能性がありそう。

 

あとの動きは、他のFAに手を出すか、有原が来るかという感じかな。ひとまず松本の代わりに誰も取られなかったことは一安心。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2025年12月 8日 (月)

出る人燃える人

久々の更新です。ネタがあまりないのでご容赦くだされば幸いです。

 

少し前に意味深なインスタストーリーを載せていたオコエが自由契約になるとのこと。理由はどうあれ、好きにしろ、というのが最終的な答えなのだろうなと。どこでプレーするかは知らないが、サクセスストーリーというのは正直考え難い。結果を出せるならとっくに出しているから。13年前に、その前オフに海外挑戦したい、と言って契約非更新になり、数ヶ月後何故か巨人に戻ってきた、村田修一のそっくりさん投手、坂本勇人の大好物投手こと真田∞投手を思い出した。村田透とか大家みたいなあまり結果残せてない投手がメジャーなんてのもレアな話。オコエの先はもう知ったことではない。礼都は影響なくレギュラーだろうが、佐々木や浅野翔吾にとってはチャンス、ということ。

 

で、その外野の競争相手になるか蓋になるのか知らんけど、ハムから松本剛を獲ったと。そしたらその松本、将来北海道に戻ってきますとか言っちゃったのが怒りを買って荒れたのかXを閉鎖したとか。来年プレーするのにこんな状態で大丈夫かいなと。ま、私の心配は人的補償が誰になるかなんだけどね。

 

明日は現役ドラフト。誰が出るか私の中では予想出来ている。やっぱり、となるのか、ええっ?となるのか答えは明日に出る。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »