2022年9月22日 (木)

DeNA(横浜)●0-3 リズムを狂わせるバント(笑)

Img_9247Img_9238

バックネット裏のチケットをいただき贅沢な観戦だったが試合は完敗。難癖と言われるかもしれないが、前日中田に送りバント指示をしておかしくなったのだろうなと。普通に打たせておけば石田から放った打球はスタンドに届いていたろう。モメンタムとはそういうものだ。そういう意味では中田、岡本のチャンスを殺した昨日の采配が今日につながったと言える。でも、あの桑原の三塁線の打球は止めろよ。守備は本当に鍛え直さないとダメ。

 

2点差の7回にヒットを放った大城に代走、意味が分からなかった。6番なのだからチャンスにもう一度回ってくる可能性は高かったし実際そうなった。マルチヒットの選手を下げる余裕は無かったと思うのだが…。采配が分からない。

 

昨日2点目のセカンドゴロを打ったからスタメンとなったと思われる若林、石田に同じように2三振、併殺崩れ、最後も三振と打撃で全く良いところがなし。枠の関係でポランコ下げるのは仕方ないが、そこから若林、しげのぶという落差。バンテリンでもライトは日本人だろうからここが機能しないと自動アウトが1人追加されることとなる。楽な戦いではない気がしてきた。

 

打つべき4番、5番の復調を願うのみ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2022年9月20日 (火)

ヤクルト(東京)◯5-4 下克上のキーマン

Img_8929

9連戦が始まる前の報知の記事に、キーマンとして岡本さんの名が挙がらなかったことに疑問とツイートしたが、やはり岡本さんがキーマンだなと実感した。大西ライオンのシュートを叩いて5点目のアーチを放った。完璧なアーチだった。飛距離もそうだが試合の中でも大きなアーチだった。これで29号。30号到達も時間の問題だろう。これが最終的な決勝点となった。見事。ポランコもアーチを放ったけど守備でマイナス2点。トータルではマイナスとなった。

 

赤星を早めに下げて、今村ノブ、クロール、デラロサ、高梨で繋いだ。デラ先生はゲッツーを取る術を得ているのかもしれない。村神様から奪ったのだから。そういや開幕三戦目も廣岡じゃなければ普通にゲッツーだったんだよな。デラ先生には来年も残ってもらいたい。

 

大勢は決して万全ではなかったが、尚輝が救った。川端のセカンドゴロを処理したプレーはプロ野球ニュースのプレーオブザデーに選ばれてもおかしくない。試合の中で大きなプレーだった。あれを出来るのが吉川尚輝なのだ。FAでセカンドは要らない。

 

ヤクルトに勝ち越しで終わった。チームに力はあるということであとは采配の問題というところか。残り試合は全てビジターとなるが、不利な状況ではない。残り全勝出来る力はあるはず。そうしたら、ポストシーズンも勝ち抜ける可能性が出てくる。明日ナゴド専を投げさせるのは不安だが、何とか勝ち続けて欲しい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年9月19日 (月)

DeNA(東京)◯5-3 勝利への近道

Img_8906Img_8887

今永に勝つにはこの展開しかないな、というところでその通りに勝てた。2裏の変化球2球来たのはラッキーだったが、翔さん、大城がしっかりと捕らえて3点を手に出来た。ポランコは低めのフォーシーム、今永キラーの丸は真ん中高めのフォーシームを仕留めた。4アーチで5点、お見事。

 

智之は中5日で7回1失点。素晴らしいとしか言えないね。初回にあっさり取られたあとは相手にチャンスを与えなかった。HQS成功と文句なし。にもかかわらずマシンガン継投になったのは不満だが…。

 

8回以降の2被弾は不満。関根は7年ぶりのアーチ、佐野恵太にはフォーシーム投げ続けて被弾。どちらも追い込んでからだけにリードの問題であると言える。抑え捕手のリードで2被弾はね。防げただけにそこは猛省でしょう。

 

明日は最後のヤクルト戦。赤星の攻める投球で相手を抑えて欲しい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年9月18日 (日)

DeNA(東京)●1-3 気になった采配

大貫から複数点取れていれば、という考えもあるが、やはり采配が気になってしまう。それ次第では同点まで追いつけていた可能性もあるだけに。

 

・6回裏に代打岡田
 あのなぁ…試合前半にお試し枠使うんなら分かるがここで点を取らなかったら相手の勝ちパターンが来るんだよ。どう考えても増田陸か若林だろ。結局この2人は使われずに試合終了。

 

・左右病マシンガン継投
 7回今村ノブがノーアウト一塁佐野を打ち取ったところで交代。ちなみに今村は対右の被打率が2割未満。デラロサは牧を併殺に仕留めて交代。

 

・その結果
 8回から登板した平内がイニング跨ぎ。9回ツーアウトから桑原に打たれた後、楠本にフルカウントから長打喰らって終了。7回今村、8回平内、9回デラロサで良かった。左右病によるマシンガン継投で跨がせた結果なので偶然ではない失点であった。

 

・パワーピッチャーに愛人
 そりゃ併殺くらうわ。ノーアウト一塁の時点で代打はしげのぶか若林で良い。最悪の併殺を免れてあとは上位任せにすべきところだった。それともナカジがツーラン打つとでも思ってたのだろうか。

 

こうして書いてみるとやはり最善を尽くしたとは思えないのである。ツーアウトでも取りに行かなきゃならないところで代打岡田の意味が分からなかった。本当に何がしたいんだか。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2022年9月17日 (土)

阪神(東京)◯3-2 POWER!

Img_8867Img_8828

4人のPOWER!で勝利を手に出来た。アダム・ウォーカーのセンターオーバーから、尚輝の右中間ツーベースで今年西から初得点。そして6回に西がしゃがみ込むぐらいの中田確信弾、グレゴリー・ポランコのバルコニー席弾で3-1とした。

 

戸郷は7回2失点で交代。後を受けた高梨・鍵谷・大勢がパーフェクトリリーフ。高梨はもっと評価されて良い投手。そして戸郷もQSの多さは評価されるべき。戸郷の億超えあるよ〜。

 

今朝の報知にキーマンとして岡本さんの名が挙がって無かったのが寂しいが、今日は牽制アウトなど寂しい内容だった。神宮の猛打見たら復活と思ったんだがなぁ。今年は続かない。でも、打てば勝つ確率は上がるんで頼むよ。

 

明日は山崎伊織なので打線の穴は一つだけ。前に投げた試合同様、打線の爆発を期待したい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2022年9月11日 (日)

一軍と二軍の差

Img_8585F3bee7b5

相手はドラ1が投げてたが、あのヘロ球相手に3安打とはかなり二軍の打撃陣もしんどいなと。一軍と二軍の壁とも言えるかもしれないが、最終回梅野チャンス登板でも何か起きるわけでもなく終了。

 

投手の収穫は4回1失点の代木ぐらい。大江や菊地は少し上のレベルなのであんなもん。石田が思ったほどじゃなかったのが残念。四球四球ドカンはいかん。

 

もう少し野手のアピールが欲しかったが残念。ドームでプレー出来るのはそうそうないのだから見せて欲しかったな。

 

今日は3階席にて観戦。ビュッフェだけ楽しんだ感じ。外野以外で見るのもたまにはよし。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2022年9月10日 (土)

中日(東京)●2-5 悪い病気は他にもあった

しかしさぁ、あの監督ってトチ狂ってるの?マジで。5回裏、岡本がチーム初ヒットで出塁したが、続くポランコがフルカウントになったところでエンドラン(笑)指示。そして結果は最悪の三振併殺。一方、中日は8回表にビシエドの初球エンドランで3点目を取って一塁三塁に。結果論じゃなく、対応出来る選手に出したから成功したということ。ポランコはチーム三振王。そんな選手にフルカウントからエンドラン指示出すか?しかもランナー岡本で。エンドランさえ出せば必ず当たるものと思ってる考えが誤り。ポランコだけじゃなくチームを潰す作戦だった。

 

8回に出てきた投手に目を疑った。平内?0-2でしかも左打者が続くところだよ?平内もここで自分が出るなんて思ってなかったんじゃないの?役割(笑)とかぬかしてる割にやってることが滅茶苦茶だよ。結果平内は3失点。これはもうブラックコンビの責任としか言いようがない。ネットでは大城を叩いてるマヌケがいるようだが。

 

この日の得点は大城が左投手の小笠原から放った2点タイムリーのみ。途中出場でロドリゲスからヒット、前日にロメロから3ランを打っている状態の良い捕手を昨日左右病(笑)で外してたけど、左投手の相手に見事なタイムリーだったね、監督さん(^^)

 

左右病(笑)役割病(笑)エンドラン病(笑)、ブラック継投、良いところが全くないのだが、まだやらせるのかね。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年9月 9日 (金)

中日(東京)●1-3 理解不能

Img_8565

左右病でスタメン決めたマヌケが、延長で左右病を発動させずに負けた。敗因はもちろん監督。大野雄大は左打者に打たれているのにスタメン小林。大城の具合が悪かったのかと思ったが、8回代打で出た時に目を疑った。だったら何故最初から使わんの?出塁率.370以上の打者の後ろに非力捕手置いても意味無いの。ノーアウト三塁で点が取れなかったわけだが、ワンアウト後で次が非力捕手ならそりゃ勝負するわけないよな。そういうのが分からない。バカだから。最初から大城なら9回も坂本神を申告敬遠されずに済んだ。後ろがしげのぶならそりゃそっちを選択するに決まってる。左右病が結局貧打の起因となったわけだ。

 

それが基準であれば、延長10回に左打者が続く場面、間違いなく高梨の出番だと思っていた。ところがだ。何も考えずに大勢使いやがった。嫌な予感は的中し、先頭四球から失点した。セーブがつかないのだから順番関係なく左右を見て投手をセレクトすればいいのにそれが出来ない。バカだから。

 

9裏にライマルから丸が同点弾を放つ劇的な展開から采配で負け。この流れで負けたのは監督の采配と変なオーダーのせい。安定した出塁率を誇る選手を下位に置いて安定感のないアダム・ウォーカーを2番で使う時点でイミフ。今日の試合を見て大勢の新人セーブ記録更新は無くなったなと思った。無理でしょ、あのブラックコンビの下じゃ。何が太平洋だよ。一年で使い潰すな。

 

左右病とヘンテコスタメンで負け。完全にベンチの責任。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2022年9月 8日 (木)

DeNA(東京)◯6-5 翔Time

Img_8484Img_8471

今日56通路を降りながら翔さんの逆転3ランを見た。着いた瞬間それが見られるなんて俺は持ってるなぁ〜、着いたおかげかな?ってのは冗談だけどいきなり魅せてくれた翔さんに感謝。丸の四球をGIANTS TVで見てからの入場して、通路くぐって降りたら3ランというね。

 

試合の中では大城の3ランが大きかったがリードに関しては注文。伊藤光のタイムリーは失投なので仕方ない。だが、その前に何で大和相手に3球連続で外角の変化球?井上ハルティーの武器を何だと思ってるんだ。それがなければもっと楽に戦えたのだから勿体ない。あの打球アダム・ウォーカーはよく追いついたんじゃないかな。それに比べてしげのぶは正面の打球を…。

 

それにプラスして小林のへっぽこ送球という苦難はあったが大勢は見事に抑えた。連続三振。ドラフト時はこの投手をハズレ認定していたが、まさかの大当たり。あの指標は何だったのか。いなかったらと思うとゾッとする。

 

初戦の役割病左右病がなければスイープ出来たろうなぁ。でもまぁ少しずつ打線は上向きなのかもしれない。リリーフも良くなっている。ここから上を目指すのみですよ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年9月 7日 (水)

DeNA(東京)◯18-3 納得の大爆発

Img_8272Img_8264

大量得点に関しては、小林がフェン直ツーベース打った時点で察し…みたいな。しかし昨日の流れで3タテくらうでしょうとかぬかしてた逆張りブロガー息してるかな。見る目ゼロで惨めなジジイはやめりゃいいのに。と、話は逸れたが、久々のビッグイニングは見たかったな。ウォーカーグラスラにポランコ3ラン、どちらも完璧だったようで。

 

途中から参戦で今日はまったり見るだけかなと思ったら、翔さん2ランポランコ2ランが飛び出て満たされた。尚輝のサイクル安打も楽しみだったが三塁打が出ず。しかし5-5は見事。この選手にチャンスで代打を出したヤツがいるらしいわ。残しときゃ連勝だったのにね。

 

ポランコ、ウォーカーが20号達成して20本カルテットが出来た。あとは翔さんが達成すればクインテットとなる。それでこの順位?って話だわな。やはり守りが大事。そういう意味ではアダム・ウォーカーが見せた2つの守りはプラスかな。打撃も上り調子のようだ。このまま行くでしょう。

 

そして伊織。球数を使わずとも抑えられる投球は見事としか。来年リミットを解除したらどうなるのかワクワクする。戸郷と並ぶ柱になってほしい。

 

ヒーローインタビューは4人立ったが、ポランコのコメントを忘れる通訳や、ウォーカーヘアバンド(ヅラ)を着けた朝井さんに大笑いしそうになった。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

より以前の記事一覧