2017年11月19日 (日)

安定の投球

マウンドの姿を見ると、大きくなったなと感じさせられた。実際体幹を鍛えて横はガッシリとした体つきになっているが、身長以上に大きく感じられたのは、なんだろう、風格なのか。いつもの躍動感あるフォームは土台がしっかりしているからこそ出来るもの。失投がほとんどなくしっかりコースを突くコントロールは見事だった。四死球は初回に与えたデッドボール一つだけ。そこが田口の良さだよなぁ。田口のストレートは今永に比べたらスピードは低速だが、相手は詰まらされていた。傷を負わないコースに投げられている。だから韓国打線も良い当たりを飛ばせなかったのかなと。ピンチはツーアウトから下位打線に連打喰らったイニングのみ。そのピンチも早々に追い込んでからインコースの直球で詰まらせて乗り越えた。その後日本が三点取ったのはこの流れもあったのではないか。ネット記事の見出しには「耐え続け」とあったが、普段はもっと耐えているのだから(笑)。「ホームランの出やすい球場」と中継でエースが語っていた球場をホームにして投げて結果を残しているのだから、やはり評価されるべきところだよなと。見事な投球だった。

昨日twitterでも触れたが、今日の二番三番は日本ハムの93年組。そう、慎吾と同期。近藤は飛び抜けているので別として、松本の成績と比べたが、打撃で差がついたという印象はなかった。200打席近く少ない中でホームラン数は同じ。一時期体重が落ちたことがあったが、落とさずに一年通してやっていたら可能性はあったのかなと。新しい環境で戸惑いはあったと思うが、入り込むだけの力はある。彼もここから。

東京五輪まで残り二年半。ここで結果を残せば侍への道も拓けてくる。やはり贔屓チームの選手が活躍する姿を見るのは嬉しいもの。今日の田口の快投を見るとそう感じる。若手の躍進に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年11月18日 (土)

来年の野手

次回は捕手または捕手を含めた内野、と書いたものの、やっぱりベンチ入り16人が誰になるかだな。ってことで、分けずに野手編を。

【捕手】
 小林誠司
 宇佐見真吾
 田中貴也
ここは決まりでしょう。田中のところに新人が入るかどうかというところで。さらにパワーアップするチャンスというところで宇佐見が離脱してしまったのは残念だった。今やっている代表戦でマスクを被っていた可能性もあっただけに。レギュラーになるには強さも必要。そういう意味では小林はそれを持っているということか。同じ位置に立つためには強さも欲しい。

【内野手】
(一)マギー
(二)吉川尚輝
(三)岡本和真
(遊)坂本勇人
阿部慎之助
山本泰寛
(愛)中井大介

センターラインを強固に。少し見たぐらいだが、尚輝の守備は楽しみ。打線のバランスを考えたら一塁慎之助、三塁ケーシーになるが、そこは数年後を見据えて、ということで。控えには粘りのヤスと対左のOPS.935中井が入るでしょう。って、実はすごい数字残していたのね。右は残念な結果なので、左投手の時限定で。

【外野手】
(左)新外国人
(中)陽岱鋼
(右)長野久義/橋本到
亀井善行
石川慎吾

スコットとマイルズが契約するのなら、新外国人が入らず、空いた枠に重信慎之介が入るか。今年は僅かな期間を除いて外国人野手は一人だった。重信と慎吾は今年ほぼ一軍帯同していたが、外国人野手二人となったら、どちらかが落ちる。地獄のキャンプを経て、さらに厳しい戦いが実は待っている…と。そして、ライトは、分からない。チョーさんの数字を見ると、4月以外はそんなに悪くない。春先は外す、というのも手だが、使うでしょう。でも、今年みたいに明らかに兆しが無いのに使い続けるのはダメ。橋本の強みは、打席数が少ないながらも、チョーさんが苦にしていたDeNAと広島相手にOPS.900超えという結果。来年10年目、ここで結果が出したいところ。

大学生、社会人野手が来年から入り、20代中盤野手の層は厚くなった。だが、厚くなった分、与えられる期間はそう長くないのではないかと。ここに名前の出なかった選手も、このキャンプで鍛えられているから。そういう意味では、来年ファームで誰が強化指定選手となるか気になるところ。すでに戦いは始まっている、か。

数年後の五輪に選ばれるのでは、と思わせるような選手が現れないものか。今日の代表選を見るとそう感じる。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年11月14日 (火)

なんとなく来年の投手予想

週刊、いや、隔週ペースになりつつあります。この時期はこんなもんです、ハイ。という状態なので気付かなかった人はごめんなさい。

キャンプの中継なんてものはなく、ファンの方がUPした動画やスポーツ紙が頼りの最近。あとは球団公式のSNSか。それらを見た中で感じたのは、小林ってとてもタフだなと。他の若い選手が明らかにしんどそうな表情を見せていても、グラウンドで彼は明るい表情を見せているように感じられた。引っ張る意識も見えてきているので期間限定のキャプテンというのは一つのきっかけになるかもしれないなと。

ストーブリーグはこれから、というところでまだ早いながらもほぼほぼメンバーは固まっているので数回に分けて来年の布陣なんかを予想してみようかと。って、早すぎるか。でもネタもないから、まあ、いいか。まずは投手。

【先発】
◎絶対の二人
 菅野智之
 田口麗斗
  書くまでもないか…。
○二人に続く最有力候補
 畠世周
  持っているボールが良いのは分かった。オフにさらに磨けるか。

スターターはあと三人。候補は七人。
■崖っぷち移籍組
 山口俊
 吉川光夫
  前者の契約は見直されたかどうか詳細は不明だが、今年迷惑をかけた分、来年結果を残さなければ3年目は無いでしょう。後者は、移籍二年目となる来年の結果で今後スターターとして生き残れるか決まると言って良いのではないか。
■うかうかしていられない伸び悩み中堅どころ
 高木勇人
 宮國椋丞
 今村伸貴
  一軍経験はありつつも定着出来ていない三人。彼らもそろそろ結果を残さないと、入れ替えという可能性はある。それぞれ中継ぎも務めたが、スターターとして勝負して欲しいところ。
■先発候補に浮上した左腕
 中川皓太
  左の中継ぎと思っていたが、スターター起用を考えているようで。年齢は今村と同じだが三年目。球速はある。一つ武器となる変化球があれば面白いが、はて。
■未来への投資
 大江竜聖
  ファームでは田口の一年目より登板試合数、イニング数は多くなった。二年目どこまで飛躍できるか。

【中継ぎ】
(右)
 大竹寛
 田原誠次
 篠原慎平
(左)
 戸根千明
 森福允彦
 山口鉄也
  明らかに数字の悪くなっている大竹の先発は無いでしょう。だが、今のままでいるより給料の上がる可能性の高い役割ではないか。左は、中川がこっちに廻ったほうが計算出来る気もするが…。
【セットアッパー】
 西村健太朗
 池田駿
  澤村がどこまで回復しているか気になるところ。彼と健太朗のどちらかが右のセットアッパーになるか。リリーフ左腕で一番計算出来るのは池田。右を苦にしないのが彼の良さ。
【抑え】
 カミネロ
  契約延長でしょう。研究してくる相手を上回れるか。そこで三年目を迎えられるかも変わるだろう。

マイルズとスコットの契約次第でまた変わるだろうが、一軍外国人は投手2人、野手2人で臨むのではないか。新しい投手なら左のスターターかセットアッパーが良いか。ドラ1の鍬原拓也がどこまで春のキャンプでアピール出来るか。シンカーは面白い。
ここで名前の挙がらなかった投手は、下でじっくり鍛える段階の投手、または回復優先の投手、または、とても状態が良くないと厳しいという状況の投手。特に2人は厳しい位置にいるのではないか。

次回は捕手編または捕手を含めた内野編、どちらになるかは気分次第で。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2017年11月 1日 (水)

雑記~うれしいこと、わからないこと

うれしいことは一つだけ。

○菅野智之沢村賞
 本人曰く「集大成」のシーズン、個人成績は最高の結果だった。防御率1.59かぁ。あの4月の試合で普通のライトフライがヒットになっていなかったらもっと防御率良かったんだよな(まだ言う笑)。この賞を智之が手に出来て本当に良かった。本人は満足せずすでに先を見ているでしょう。数年先に身体的にピークを迎えるであろう選手を連れてトレーニングを行うようだ。彼と田口の間の世代、投手はいるものの一人立ちできていない現状。ここを変えようという狙いはわかる。数年前に大田とうんk、もといでかい、投手を連れて行った時に近いか。彼らを変えれば強力になる、というもの。これでダメなら次は無い、という気持ちで彼らには取り組んで欲しい。

わからないこともあった。

●實松戦力外
スカウト部長「ドラフトで捕手二人欲しかった」

その数日後に戦力外通告…

GM曰く「若返り」とのことだが、若返らせればいいというわけでもないのでは、と疑問。小林と宇佐見、どちらかが出られない時にカバー出来るのが彼だろうと。サネがいない状況で彼ら二人を除くと経験の浅い人しか残らなくなる。なのでそんな余裕は無いと思うのだが…。首脳陣やフロントはFAで獲得した捕手を評価していたみたいだが、その一方で3連覇で時に貢献出来たカトケンやサネに対する扱いがいいものではないなと感じる。納得するまでプレーすることと多くのファンから送り出される権利のある選手なのに。そうじゃないだろう、というのが多いここ数年に思う。

●謎の三軍監督
二軍、三軍のスタッフも発表された。内田さんに交代してからイケイケになった流れを汲むのかなと思ったが、内田さんは打撃指導に専念し、川相さんが二軍の監督に就任した。10日ほど前に東スポが予想していたことが当たったわけだが、ファームを厳しくするのは歓迎。小谷さんも巡回から二軍へ。来年は若い投手中心にファームのローテを廻すだろうから、ここで誰かを一人立ちさせるきっかけが出来れば。小坂さんがいなくなったのは意外だが、引退したばかりのヤスが就任した。若い人に技を伝授して欲しい。さて、川相さんの後任となる三軍監督だが、江藤さんが就任するそうな。スポニチにコンパクト指令をばらされて改めて策のなさが明らかになったわけだが、責任を取らされるのではなく配置転換となった。よほどFAで獲得した時に甘い契約を結んだのか。そうでないと、この貧打状態を改善出来なかったのに残留とはなりそうもないから。

チームは秋季キャンプに突入。一か月間疲れてもらいましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2017年10月28日 (土)

オフの動きはまだあるだろうけど

川相ジュニア戦力外の見出しでひっそりとクビリストに並ぶタケを気の毒に思う管理人です。いや、戦力外そのものは仕方ないけれど扱いが、ねぇ。後から発表された自由契約は育成契約もあるとのこと。田中大輝、投げられるんだろうか。ずっと怪我だもんなぁ。

東スポがスカウト部長にインタビューしたみたいだが、「バランス」「捕手二人獲りたかった」とのこと。なるほど、と私が納得出来ると思ったら大間違い。というか、村上宗隆を捕手として考えていたのか…。宇佐見を転向させる気だったな、これ。

FAの補強は不明、スコットとマイルズもどうなるか分からない、という状況で考えても無駄かもしれないが、メンバーを並べてみてどうなるか考えてみた。やはり、助っ人二人の存在が大きすぎるなと。澤村が計算出来るならスターター取ることだけ考えれば良いが、今年の使い方を見てると健太朗が一年持つととても思えなかったり。投手の楽しみは大江がどれだけ投げられるかぐらい。野手の補強ポイントはレフトでしょう。出来れば左打ちで。ってギャレさんの話を全く聞かないな。今年の扱いじゃさすがに残るのは苦しいと思うがどうするんだろ。三塁岡本と二塁尚輝、ここは固定か。あとは橋本あたりに似た者同士右中間のケツを叩いてもらわんと。今年指名された選手、開幕一軍あるとすれば選球出来るであろう田中俊太か北村か。社会人出ということで俊太になりそうな気がする。組んでみて気付いたが、愛人が誰一人いなかった(笑)。わざと外したわけではない。でもこれで使ってきたら…よっぽどだな。。

日シリを少しだけ見て思う。何でウチは至呆ことキューバ.000ことコーラおっさんで、パは本物の至宝なんだ、と。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年10月26日 (木)

ナンセンス

一位:安田尚憲(競合なし)
二位:高橋遥人
三位:増田珠
四位:櫻井周斗(外野転向)

俺の書いたリスト中心に指名していれば、こういうこともありえたわけだ。実際の指名と見比べたら、どちらが期待出来るか。言うまでもないわな。三位以下は結果見てだけど、一位二位は絶対このとおり獲れたわ。ホントさぁ、あらゆる人から残留突っ込まれてるヘッドに金使うなら、その十分の一程度の額でも良いから、アドバイザーとして雇ってもらいたいわ。
新体制になったけれど、これはセンスの問題。スカウト部長かGMか。小林と宇佐見がいる中で即戦力(笑)捕手を二位?打てる話なんて聞いたこともねえ。山本泰寛と同い年の二塁手を二人指名。一個下には吉川尚輝がいる状況で、この指名は何なんだ?そして同い年の東海大出がこれで三人になったが、これは何か意図が、というのは考えすぎだろうか。※大城は早生まれなので一つ上でした。訂正してお詫びいたします。
例年なら一人一人何に期待するか書いたが、あまりにもフロントの思いと差がありすぎてその気も起きない。記事を書く気力だけで最低限。来年の構想も、こんな信じられないドラフトするフロントじゃ考えても無駄かもしれんね。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

2017年10月24日 (火)

自滅の結果

広島に好き放題やられる⇒二年連続優勝を許す

DeNAを落とすチャンスで貧打⇒3位を奪われる

こんな自滅を繰り返した結果…

広島に唯一勝ち越したDeNAがクライマックスシリーズファイナルを制し日本シリーズ進出

ってなことになった。勝ち越したチームだからこそああなったのかなと感じる。夏場のサヨナラスイープは広島バッテリーに嫌な記憶を植え付けたということか。「OUR TIME IS N.O.W.」と掲げてスタートした九月に連敗スタートだったわけだが、ラミちゃんがその頃何を見ていたか気になるところ。翌週の甲子園でスイープ喰らった時点で厳しかったが、後半の阪神戦は3勝1敗1分けとなった。シーズンではそこを見ていたのかもしれない。3位争いをするジャイアンツに何としても、というのは直接対決を見てあまり感じなかった。8試合でジャイアンツの6勝2敗。それでも3位を取ったのだから、もしかしたらハナッからマークしてなかったりして、なんてことも思ったり。クソ打線が働いていれば8勝0敗も考えられた。それでも上に立っていたかは分からない。そう、他でこけるから、このチームは。8勝0敗で相手のモチベーションを下げられなかったのは、森野だよ、森野、もーりーn、もとい、打線だよ、打線、だーせーん、と書いてやろうかなと思っていたが(書いたけど)、結局は取りこぼしたりする脆さなんだよな、と。

今回の短期決戦は雨がビジターに幸いしたところもあるが、監督の言う「野球はメンタルのスポーツ」というのが表れた五試合だったのではないか。ただ、今年は今年で来年はまた別。4連敗喰らった側は翌年の対戦で何も影響しなかったのだから。

記事にはしたが、どっちが勝とうがどうでもいい話。だが、14.5ゲーム差の3位チームが勝ち進んだことでCSのあり方みたいなものが問われる可能性はあるなと。ジャイアンツが勝ち進んだなら間違いなく言われてたなと。ま、今のチームで広島相手じゃ無理だけど。

投手は良い。あとは打線、そして、作戦。しっかし、ウンザリするぐらい留任について突っ込まれまくってるヘッドがそのままって…。どんでんのパチモンっぽいコメントにイラっとしてみたり。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (9)

2017年10月23日 (月)

ドラフト会議まであと三日

最近更新をサボり気味の管理人です。セリーグがDH制採用しちゃうと、ウィーランドの二刀流が見られなくなるんですよね。それは勿体ない。

と、旬なネタを挟みつつも、今の関心ごとはドラフト。リクエストもいただいた今、まさに書き時でしょう。巨人の指名予想、というよりは、こんな指名になったらいいなというのを。当然意見の分かれるところ。そこはご容赦ください。

一位:安田尚憲(履正社高)
「え?清宮幸太郎でしょう」という声が一番寄せられそうなところ。分散してもおかしくないのだが、ここまで他球団が候補に挙げつつも明言していないところが気になる。当たりくじの確率が高いのは彼なのではないかと。岡田貴弘、山田哲人といった長距離砲を輩出した履正社高校のスラッガーというのも良い。本職の三塁がどれだけ出来るか。それによって岡本の使い方も変わってくる。松井秀喜のような不動心で四番を目指してほしい。
一位指名は安田、清宮、どちらか二人になるでしょう。問題は、外れ一位。以下の四人の中から誰かを指名するのではないか。
 村上宗隆(九州学院高)
 馬場皐輔(仙台大)
 近藤弘樹(岡山商科大)
 石川 翔(青藍泰斗高)
村上を獲るならプロ入り後は捕手ではなく野手で。二年前に桜井、去年畠と二年連続で上位に大卒右腕を指名したが、畠を刺激する存在として。角度を求めるなら近藤か。そして石川は高卒右腕No.1の評価ということで。

二位指名も大切。何だこのアホ指名、というのを何度も見てきた。外れ一位に書いた四人が漏れる可能性もあり、さらにプラスで以下三人の中から。
 岩見雅紀(慶應義塾大)
 高橋遥人(亜細亜大)
 櫻井周斗(日本大学第三高)
長距離砲の岩見、田口を刺激する同い年の高橋、そして、投手でも野手でも期待出来る櫻井。この八人の中で二人獲れたらまずまずと言えるのではないか。

あとの選手の順位は読めないが、以下選手が候補になるか。
 阪口皓亮(北海高)
 清水達也(花咲徳栄高)
 尾形崇斗(学校法人石川高)
 増田 珠(横浜高)
 田中耀飛(兵庫ブルーサンダーズ)
 高木 渉(真颯館高)
 西浦颯大(明徳義塾高)
 西川愛也(花咲徳栄高)
社会人に進んだ谷田成吾に丸子達也、彼らの名前があまり出ていないのが気になる。大卒時に指名されてもおかしくなかったスラッガー、当時は今年の上位に来るかと思っていたが、はて。
上位でないと今年は高卒スラッガーを取れそうもない。あとは、大卒の投手か捕手を獲るのではないか。プラステスト生。

結果は三日後。夕方には気になって仕方なくなっていることだろう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (9)

2017年10月14日 (土)

ここまであまり出てこない人たち

藤村が根っからのG党だというのを私は今日初めて知りました。うーん、引退のコメントとか見ると、いい子なんだろうなと。子供のころからの夢のうち、ジャイアンツに入ることと、盗塁王になることはかなった。2011年にもし盗塁王を逃していたら、実はもっと成長したのかもしれないな、なんてことを思った。今度こそ奪ってみせる、というモチベーションになったが、思ったより早くにタイトルを手にして、満足したところはどこかにあるのかもしれないなと。あの時はファームのコーチに森脇さんがいたっけ。当時のフロントの考えと合わずに一年で出たと記憶しているが、残っていたらまた違ったのかもなと。とある甲子園のスターが三年生の時に生まれた子は、そのスターと同様にチーム愛を貫いて引退した、と。同じ名前だけどやっぱり意識したのかな。中井はそうみたいだけど。ってここまで書いたらばれてるか。10年間お疲れ様です。

東スポさんに載っていた何故か残っちゃったほうの村田インタビュー。打線やろ、だの、ピッチャーが肝心な時に点を取られただの、色々書いていたわけだが、このインタビューのみならず、これまであまりV逸の原因に触れられてなかった件について今日は。ちょっと前に書いたかもしれないが。

2勝7敗
1勝1敗
4勝4敗
1勝7敗
0勝2敗

もうここまで書けば分かるでしょう。一緒に自主トレをしていた彼らの成績。借金13か。彼らの場合は援護に恵まれなかったのはたまにあった程度で、防御率は4以上だけに抑えていないということでしょう。数字以上にタチが悪かったのは、チームの勢いを殺したところ。

・甲子園で北條に2発献上
・二人にマルチ被弾で早期降板
・MAZDAで3点差をひっくり返される炎上
・GWスイープを逃す炎上
・ビシエド、ゲレーロに火をつけスイープを逃す炎上
・前夜の延長勝ち翌日に逃げ四球から外国人に初球被弾という中学生投球で負け(翌日田口完封、つまりハマスタスイープを逃す)
・キャンベル(笑)に被弾してスイープを逃すどころか13連敗を開始させる炎上
・鶴岡に逆方向被弾(直接敗因ではないがSB戦スイープを逃す)
・神宮で桜井を引っ張り出す投球してスイープを逃す逆転負け
・3点差を守れず藤井にカモられるきっかけを作る炎上
・「子供たちを喜ばせられていない」森繁が嘆くナゴドで子供たちを喜ばせる炎上

少し強引なのもあるけど、これは酷いな…。一人は試合を作れる相手が阪神だけ、もう一人は六回病どころか五回も持たなくなってるし。そんな彼らはファームの優勝にとっても貢献したらしい。来年も仲良くまとまって自主トレするのだろうか。伝統を継承するのは良いこと。ただ、揃いも揃って結果が出ていないのだから見直しをする時期ではないかと。一番貯金しているのがDeNA戦力外になった楽天の久保というのも…。ラーメン好きおじさん、来年は中継ぎにすべきかと。スターターにいてはいけない。それこそ、若返りが必要なのだから。

オフは黙ってサインしましょう。自ら限度額超えを願ってもいいぐらい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2017年10月13日 (金)

予期せぬ別れ

村田修一戦力外、という報せに驚いた。チームの若返りのため、とのことだが、消化しきれない自分がいる。

13連敗のあった前半戦から巻き返したことが評価されて村田真一は残留したが、スタメン復帰してその巻き返しに貢献した修一は自由契約、違うよなあと。確かに出続けた方が2,000本到達の可能性は高まる。ただ、こればかりは本人がどう考えていたかではないか。ジャイアンツでやりたい、という意思が強いならそれを尊重されるぐらい実績のある選手なのだから。若返りを図りたい気持ちは分かるが、他にやり方は無かったのだろうか、という思いがある。去年インケツが行ったOPS.859の選手がいるポジションに外国人を補強というのがこの結果を招いたのかな、という思いもなくはない。頭から出続けていたら数字は変わっていた可能性もあるから。

原さんが求めていた「強い」選手、これが巨人に来てから今までを振り返ると思いつく言葉。在籍6年で全試合出場を3度達成し、1度は1試合のみの欠場。まさかの途中強制早退という屈辱などもあったが、ホットコーナーを守り続けた。今年はケーシーにポジションを奪われ苦しかったが、後半は再びレギュラーを手にした。再びポジションを手にして来年は若い世代と競い合う、そう思っていたのだが…。

チームのこれからについては、今日はやめときます。出来るだけ評価されるところに落ち着くことを願いたい。思いっきり低くされることがないように…。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

より以前の記事一覧