2022年7月24日 (日)

5番打者には

攻撃の方に目を移すと、特に改善すべき数値は見当たらなかった。四球数は1位だし、OPSはヤクルトに次いで2位。得点数も変わらない。強いて挙げるなら、得点圏打率が.250を切っているということ。ただし、上回ってるのはヤクルトと広島のみだ。その得点圏打率、最近結果の出ていない岡本の数字を見たが、.297と悪くない。他の選手を見たところ、ウォーカー、ポランコ、翔さんが揃って.220以下となっていた。規定打席に到達している両外国人に数字が出ていない。ヤクルトは規定打席到達者5人の中で最低なのがオスナの.284だからこの差は大きいように思える。

 

攻撃面では坂本の離脱が痛い。フル出場者の約半分の打席しか立てていない。単純に四球が30減っていることとなる。丸とのコンビで選んでチャンスを作れる2番3番を組めなかったところ、それが大きいかな。ここでリズムを作って下位に繋ぐということが出来なくなってしまったから。

 

坂本の体調が万全であれば後半1-8は固定出来ると思う。5番に誰を据えるか。それはもう中田翔一択。注目すべきは彼のOPSだが、
5月:.944
6月:.904
7月:1.134
彼の全盛期レベルの数字になっていると言ってもおかしくない。復活と言えるのではないか。下位を両外国人と大城で固める。

 

中田の復活というのは今シーズンの中では明るい材料に入ると言って良いだろう。後半も期待したい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年7月22日 (金)

投壊

開幕前に描いてたローテはこうだった。

 

・菅野智之
・髙橋優貴
・戸郷翔征
・山口俊
・C.C.メルセデス
・山崎伊織(堀田賢慎)

 

シーズンインしてからの結果で期待通りの働きをしたのは戸郷ぐらいだった。去年の勝ち頭髙橋優貴はわずか1勝でそれもリリーフでたまたま転がった白星。山口は0勝。代わりはシューさんなどがいたが、3年前の山口のような成績をさすがに残せる投手はいなかった。

 

リリーフの誤算は何と言っても中川皓太だったように思う。彼1人いたらどれだけ違っていたか。デラロサとビエイラが安定していない中で中川がいれば…と思うことは度々あった。まぁ、鍵谷陽平や大江竜聖といった過去2年働いていた投手がいないのも大きかった。序盤は鍬原拓也や今村信貴で乗り切っていたが…。

 

ただ、メンバーよりも運用に問題があったのかなと思うのは事実。髙橋優貴をリリーフ転向させずに先発に専念させていればどうなっていたか。少なくとも戸郷翔征を中4日で起用して撃沈することはなかったろう.シューメーカー中5日連続今日も失敗。優勝した2年に比べるとやはり運用下手に思ったのは否めない。そして畠世周は今どこへ…コロナになったのは報じられたが。。

 

二軍の選手に対して一軍と同じ役割で投げさせることが大切に思う。スターターを固定していたらより楽に戦えたのではないか。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2022年7月21日 (木)

思わぬ形で前半戦終了

ひっそり土日は名古屋遠征をしようとしていたのでショックだったりする…名古屋は来年までおあずけかなぁ。三連戦の延期は想像以上に陽性者が増えたことを重んじたということでしょう。都内では三万超え。しかしこれだけ陽性者だらけだと、無症状なだけで実際罹っている一般人はもっといるんじゃね?と思ったり。そんな状況でも管理人の勤務先は在宅勤務にならなさそう…。

 

思わぬ形で前半戦終了。このブログは試合ない時はサボるのでガクーンとブログ村の順位が落ちるのだが、OUT,INともにダントツ1位の今、維持しようかななんてやらしい気持ちが芽生えたり。色んなところで振り返りが出来ればと思います。

 

さて、来週のハマスタでは行われるのだろうか。今シーズン唯一の週末開催なのでやってほしいがどうなるやら。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2022年6月15日 (水)

交流戦総括とこれから

・オリックス 2勝1敗
 振り返ってみるとサンキュービドルという3連戦。勝ち越せたのは運の要素が強かった。山﨑福に抑えられたのが痛い。
・日本ハム 1勝2敗
 下位相手に悔しい負け越し。上沢先発、横川先発の試合があると厳しかったか。ただ、初戦戸郷を下げるタイミングは誤っていたのかなと。
・ソフトバンク 1勝2敗
 初戦ギータが眠っている日に勝てなかったことが響いた。スモールにこだわりすぎて岡本さんとの勝負を避けられたのはちょっとなと思った。
・ロッテ 2勝1敗
 佐々木朗希に勝ててそのままノッていけると思いきや最終戦で大敗。初戦でブランドン・レアードを乗せたのも響いたのかもしれない。
・西武 1勝2敗
 高梨を使うべきところで菊地続投という継投失敗により負け越し。智之の発熱で3タテの危機だったが赤星がよく投げた。
・楽天 1勝2敗
 再び菊地続投が裏目に出たのが2試合目。さらに岸田コンボで炎上と相手に流れを渡したことが響いた。

 

色々な見方は出来るが、地力が足らなかったように思える。采配が原因の試合はあれど、オリックス戦はほぼタナボタだったし、伊織は二試合連続燃やされてるし、というところで。でも西武戦がやはり痛かったなぁ。まともな継投していたら勝ち越せたわけだから。
収穫は増田陸に山瀬慎之助。陸はなかなか決まらなかった一塁スタメンを手にしつつあるし、山瀬は小林と大城だけでなく、序列が変わった岸田に刺激を与えられている。

 

6人目のスターターがなかなか固まらない。優貴と伊織、賢慎と候補はいるのだがイニングを潰せない。大きなチャンスはそこにあるんだけれどなぁ。選ばれたら奪われないぐらいの気持ちで臨んでほしい。
 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2022年4月 4日 (月)

新たな枢軸誕生か

連続スイープとなった6戦を振り返ると、打線が効率的に点を取れたなというところ。3点だった水曜日を除いて、残り5試合はすべて5点以上取っている(火曜日はツキの方が大きかったが)。また、5安打以下が2試合あった。いかに点を取ったか。やはり四球と本塁打なのでしょう。どちらも12球団トップ。丸よりも四球数の多い選手が5人もいる。チームトップ3がサカポラオカ、次にZと翔さん。丸もIsoDは.083と素晴らしい数字。まだ一巡もしてないのにOPSを出すのは早いが、1超えがチームに4人もいること自体凄いこと。チームの軸であるサカマルオカに加え、ポランコが軸と言える数字を残せているのが強さの証か。

 

では投手陣はどうか。C.Cと2日前の伊織以外は全試合QS成功。スターターだけの防御率を見れば2.50とリーグで1番良い数字。賢慎とC.C.が無失点ということで数字が良くなっているのでしょう。昨日プロ入り初勝利を手にした赤星のイニング数は智之と並びチームトップ。新戦力が良い数字を残せている。リリーフは人によって波はあるが、ノブと鍬原が安定しているのが大きい。彼らが勝ちパターンとなっているうちに他の投手が調子を取り戻せれば。大勢はよくやっている。彼を疲れさせないためには、やはり多く点を取ることかな。

 

今週はMAZDAとヤクルト。ビジター連勝を続けてホームに戻りましょう。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年3月28日 (月)

開幕カード総括と今週の対戦

中日戦を終えて

 

ポジティブ材料
・先発投手全員QS成功
・坂本復帰
・SMONの状態良し
・大勢初登板を乗り越えて2S
ネガティブ材料
・中継ぎ陣の四球
・デラロサ降格で誰を上げる?
・鉄壁内野陣と比べ控え内野陣は…

 

去年いなかった伊織と赤星は初登板で試合を作った。軸であるMONそれぞれ一本アーチを記録した。そして2試合目の大勢は完璧だった。新戦力と軸が機能している。オープン戦では貧打だったが、一気に点を取る爆発力を秘めている。

 

火曜からの戦い

 

セットアップと考えていたデラロサが安定せず3試合を終えて降格となった。中川がいない間は高梨に頼りたいところだが、3戦目の3連打を見ると不安になる。左右のセットアップを誰にするか。今のメンバーを見ると、今村と鍬原になるのではないか。

 

火曜からのヤクルトには、打ち勝つしかない。昨年のCSでマダックスをやられた奥川相手だと厳しいが勝つにはそれしかない。打順は変えてもメンバーは変えないで良いだろう。金曜からの阪神戦は誰が登板するか次第。初めて当たるであろう桐敷をいかに楽にさせないか。重圧をかけ続けて欲しい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年3月23日 (水)

離脱は痛いが…

坂本勇人が練習中の負傷で、開幕メンバーから外れることが分かった。痛いなんてもんじゃないが、チーム全員で何とかカバーするしかない。開幕戦は廣岡大志がショートに入るだろう。その後は湯浅大と競うこととなるか。先日のオープン戦で改めて坂本の次に良い守備をしているなと実感した。彼らにとってはチャンスでもある。

 

開幕のオーダーはこんな感じだろう。

 

8 丸佳浩
6 廣岡大志
9 ポランコ
5 岡本和真
3 中田翔
7 ウィーラー
4 吉川尚輝
2 小林誠司
1 菅野智之

 

メイン捕手は大城卓三で、智之の時だけ小林を使う、という方針が良いのではないだろうか。7番や8番で使われていた丸は当然上位で使うべき。こう書いてみると、頻繁にオーダーは変わらず今年はほぼ固定でいけるのではなかろうか。

 

開幕まであと2日。やっとペナントレースが始まる。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年3月22日 (火)

投手陣について

これまでの登板と首脳陣のコメントを聞くと開幕ローテはこういう感じだろうか。

 

菅野智之
山﨑伊織
赤星優志
戸郷翔征
メルセデス
堀田賢慎

 

登板間隔をより空けるため伊織と堀田の順番は逆になるかもしれないが、ひとまず決まりかな。ただし、一年通してのローテーションにはならないだろうから控えるスターターのコンディション調整が大事となる。考えられるスターター候補は以下のとおり。

 

髙橋優貴
今村信貴
山口俊
直江大輔
アンドリース
シューメーカー

 

今村は中継ぎでしか起用されていないが、試合を作れるのでスターターとして待機させたいところ。1番早く上がる可能性が高いのは髙橋でしょう。

 

続けては、開幕時のリリーフ陣。

 

戸田懐生
鍬原拓也
高梨雄平
高木京介
畠世周
デラロサ
大勢

 

大江竜聖、鍵谷陽平の状態がよろしくなく、開幕には間に合わないだろう。彼らはシーズン中盤から上がってくると思いたい。ビエイラもどこかで良い状態になってくれれば。

 

新戦力のスターターがどこまで出来るか。楽しみである。そして控える投手の奮起も期待したい。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2022年3月16日 (水)

レギュラーは固まったか

開幕ローテを手にしたと言っても良いかもしれない。堀田が5回零封の好投。四球は1つと安定した投球。左打者に良い当たりをされたことと、3巡目はどうだろうなと気になったが、2巡目までは良い感じに投げられると分かったことは収穫。数年後の柱という評価は正しそうだ。ただ、焦らず無理なく今年は臨んでほしい。

 

打線は中田だけだったが、やはりランナーを溜めて廻したい選手だなと。タイムリーに3ラン、今の状態ならクリーンアップに入れたくなるでしょう。ポランコを上位で使うことも考えられる。打順は悩みどころだろうが、ほぼ野手のレギュラーは固まったのではないか。

 

今日の継投を見ると、大勢クローザーも考えられる。ビエイラとデラロサ、どちらが残るか。

 

遠征は今日で終了。移動で1日休んでホーム4連戦に臨むこととなる。楽しみだ。

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2022年3月15日 (火)

バッテリーの課題

レギュラーシーズンではなく良かったと思うしかないが、バッテリーの課題が出ているなというのは不安材料。

 

・同じ野手に打たれる(万波、宗、小幡、岡林)
・捕手に打たれる(若月、木下)

 

たまたま相手の調子が良かったからというわけではないだろう。シーズンに入って同じことを繰り返してはならない。

 

止まる気がしない連敗、止めるならホームかな。

 

 

 

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

より以前の記事一覧